Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリドコ?

ちわ~。本日はさわやかな宮城の某所でした。 やっぱりこういったお天気だと自然と元気が出ますね! そうそう、先日も「元気云々、、、」の話の際にふれようかどうしようか迷いましたが、、、 「元気」ってもらうもんじゃないよな、、、と(近年よく耳にする…

「野ラまね」 参

本日は晴れ。でも雲が多い天気です。 知らなかったのですが、雲が多いからって単純に「曇り」というわけではなかったという。。。 雲が空を覆っている割合が8割以内ならば「晴れ」なんだそうな。 1割以内なら「快晴」とのこと。 ふ~ん。そう考えると「晴れ…

やっぱりね、そうだよね、、、

元気ですか!? 本日は晴れベースですが、若干不安定(短い時間の雨あり)な天気です。 「元気ですか?」で思い出しましたが、なんのCMだったか(サプリか何か)で、出演者の方が「元気があれば何でもできる。」とか言っちゃってまして、 「あんたはイノキか…

ナニコケ珍百景!?

昨日は寒いと思ったら、、、今日は暑い。 なんかこうもイジメられますと、逆に温冷交代効果が出るんか(新陳代謝が活発に)!?、、、なんて思ったりしますが、、、 そんなこともなくガオりそうです(笑) 本日はベタなタイトルでヒネリなしです(汗)。 下…

ちいさいおなは

いや~、今日は寒かった。 暑さに対応するため毛穴が広がった!?ところでこの気温。着るもので調整するも変な感じ(笑)。 こんな時、縄文の人たちはどうしてたんだろうな? 、、、なんて昨日のネタをまだ引っ張っているという(笑)。 というのも、そのニ…

北国の〇人!?

「今日はどうもありがとう!おウチも世界遺産に登録してくれるみたいで。」by縄文人 と、言ったかどうかは分かりませんが、、、(笑) 自分たちがウン十年前に小学校で習ったのは、 縄文時代は狩猟主体のため生活がえらく不安定でひもじかった、、、、 とい…

「野ラまね」 弐

本日はちょっと暑いながらも、さわやか系のお天気で絶好の行楽日和!? そんな中、昨日はおなじみシュール系の画像でズルしてしまった分、今日は連載モノを書き進めたいな、、、などと考えながら仕事を(って、おい!:笑)。 そして、ブログ書きはもちろん…

センパ~イ!!

たすけてけろ~~!! ぐるぢ~ 後輩はこうしてお花になってしまったようです。。。(爆)

「野ラまね」 番外

本日、雨は降っておりませんが曇り空で、それこそ「やる気の出ない」気持ちになるお天気です。 改めてここでいうこともないのですけれど、日の光っていうのは人の気持ちにも様々影響してきますよね。 昨日から不定期で「野ラまね」(「野宿ライダーのまねご…

野宿ライダーのまねごと 壱

本日も昨日に引き続き雨模様。先ほど少しだけ明るくなって気温上がってきたかと思いましたらまた雨。 今週のお題「雨の日の過ごし方」ということですが、そんな時はまずはブログでしょう(笑) 自分の場合、普段手抜きが多いので、こういった日は特にじっく…

つるりんコ?

昨日はちょっと「どん兵衛」に関する話が出ましたが、「どん兵衛」のCMといいますと、自分のようなおじさんの世代は、子供の頃に見ていた山城新伍さんと川谷拓三さんのものを思い出します。 年越しそばを意識した年末ものの印象が強いですかね。 (また、季…

フートピア

どんきつねさんじゃなかったんだ、、、、すでに多くの人が話題に触れてたかもしれませんが、、、、(笑) ※ドラマ見てなかったのでよくわからないのですけど、おめでとうございます。 さて、昨日はモネの「登米」について語りましたが、登米市には長沼という…

とよまトメ

本日は午後から雨もパラつき肌寒かったです。で、明日はまた気温上がるとの予報。 余計なところで疲労蓄積してしまいますなぁ(笑)。 そうそう、忘れるところでした。本日から新しい平年値のスタートです。 rising-spirit.hatenablog.com 前回も申しました…

やまふじ

本日、今シーズン初のホトトギスの鳴き声を観測しました。 毎年、田植えが終わるころからお盆過ぎぐらいまで、昼夜問わず!?聞こえてきます。 昼夜とはいっても、静かな夜中の方が当然際立ちます。 いつ寝てんだ!?(笑) そんなところにも時の流れを感じ…

トリココ。

南の方ではだいぶ雨が激しかったようですね。こちら昨晩から弱めの雨が降り始めたのですが、朝のうちにあがり、日中は蒸し暑くなりました。 さて、昨日は変に熱くなってしまって!?すっかり忘れておりました。前回の「トリドコ?」のこたえ「トリココ。」で…

やんなくていいがら。

天気は下り坂とのことですが、なんとか現時点では曇天でとどまっております。 今年は梅雨入りの時期が早そうなので、梅雨入り前の貴重なこの時期を有効に活用すべく、、、。 といっても毎週の修業と部屋の掃除ぐらいなもんなんですけど(汗) 特に今回はいよ…

満足は永遠になし!?

駄菓子屋さん、、、だったのではないと思いますが、、、、 今日は休みかな?(爆) 本格的に模型屋に出入りする前に(ジャスコでミニカー買ってもらってたころか!?)、プラモデル(車)を買ってもらったりしていたのは、このような駄菓子屋プラスα!?のよ…

がおる姫!?

急に暑くなって、昨日よりもさらに「がおって※」ます(笑)。どら焼きパワーの効き目が足らないか!? ※いきなりこのページをご覧になった方は昨日のページをご覧ください。 でも、どら焼き自体の効き目ではなく、有効にエネルギーに換えられない 自分の体に…

仙台弁こけしどら焼き

食べ物のネタを真正面から取り上げるのは初めてだと思います。 いつも「かだっている(喋っている)」仙台弁関連で、過去に「仙台弁こけし」というキャラがあって、、、なんてこと申しましたが、その仙台弁こけしと地元「こだまのどら焼き」のコラボ商品をゲ…

ノッポさん世代とわくわくさん世代

今日は快晴でさわやか。 しかし、日の当たらない場所は空気が割とヒンヤリ、、、リモートでない会議が換気のため窓開放状態で行われ、ちょっと寒く。。。(風邪ひくだろ!?:笑) さて、先日、職場で何の話をしている最中だったか忘れちゃいましたが、「手…

癒しのケロロ!?

おそらく他の地域(田んぼのある)でもそうだと思いますが、田んぼに水が張られると、とたんにカエルがたくさん出てきて大合唱がはじまりますよね(特に夜の部)。 あの大合唱、「うるさい」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、自分なんかは心地よく…

510

本ブログを開設したのがちょうど1年前。 rising-spirit.hatenablog.com 上記メッセージを残して、、、その後半年間ほど失踪?(爆)。 何も考えずにとりあえず場所だけは確保。。。といった感じだったと思います。 確かこの時、数種ブログサービスを比較して…

黒いカーネーション

今日は母の日。 各所の花屋さんでは色とりどりのカーネーションがきれいですね。普段口に出せないシャイな人(ザ・日本人)でも日頃の感謝を伝える好機ですね!! え?商売に乗せられてるって? ま、それもいいんでない!?結果としてみんながハッピーになれ…

養成ギブスによる湖畔の新緑!?

今日は暑いくらいですね~。この天気を有効活用すべく、布団干したり、外まわりのことをしたり、、、 気温は高いですが湿度がないので、自分のように!?「さわやか」ですね(爆)。 「さわやか」といえば、、、、静岡にそういう名前のハンバーグ屋さんがあ…

幾何学模様好き!?

でも、なんか、、、いづい。。。※ ※「いづい」とは仙台弁で「しっくりこない」とか「居心地がわるい」などのこと。具体的なイメージとして、シャツなどを気づかずに前後逆に着てしまっていたときの感覚に近いかもしれません(笑) そんな時はこう言います。…

ラッピング

いや~、本日は「いぎなり※」天気よかったデス。(※たいへん、すごく) やっぱりこんな日はぜひとも貯天気!?しておきたいところです(笑)。 とはいえ、地球表面全体の気温を「かまがす」(かきまぜる)ことを考えれば、天気が周期的に変わるのはやむを得…

♪屋根より高い鍾馗さま

今朝ほどは日も差してお天気良好でしたが、雲がかかりはじめております。夕方には雨とのこと、皆様お住いの地域、既に雨の所も多いのではないでしょうか。 また、連休は本日までという方も多いかと思います。逆に、今までお仕事の方は明日からお休みでしょう…

風立ちぬ♪今はもう、、

いや~、今日は天気よいです。ちょっと風がありますが、その分色々なところで、こいのぼりが元気に泳げるというものです。 さて、このブログ、たまに季節感無視してお届けする回があるので、今回も「コイツめ、相変わらず読者を愚弄してるな!!」なんて思わ…

単騎千里も走らない!?

本日も変わりやすい天気が続いております。こちら宮城でございます。 さて、連休もあれよあれよという間にほぼ半分のところまできてしまいました。 自分なにやってんだか。。。(笑) あらかじめ計画立てないとこうなるさぁね。 しかしながら、(特に去年は…

ゴムゴムフォーメーション!?

夜中本格的に降り続いた雨もあがり、今朝から日が差したりしておりましたが、上空の雲の流れが速く、急にまた雨がパラついたり、ちょっと落ち着かない天気でございます。 そんな中、近所をちょっと歩くと、田植えまっさかりです。 先週か先々週だったか、い…