Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

とよまトメ

 本日は午後から雨もパラつき肌寒かったです。で、明日はまた気温上がるとの予報。

 余計なところで疲労蓄積してしまいますなぁ(笑)。

 

 そうそう、忘れるところでした。本日から新しい平年値のスタートです。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 前回も申しましたが、たぶん普段感じている印象に近くはなりそうですね。

 

 さてさて、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」がスタートしました。

 舞台は宮城の気仙沼登米です。

 

 え?このブログに似つかわしくないって!?

 

 そうですね(否定しない:笑)

 

 着目点はドラマではなく、舞台となっている「登米」の方です。

 

 これ、登米市と書かれれば「とめ(し)」と読みますが、場合によっては「とよま」と読むこともあるのです。

 

 登米市になる前(合併前)は「登米町」と書いて「とよま(ちょう)」でした。その時の名残で今も旧町内の小中学校は「とよま」と読みます。

 

 詳しくは

みやぎの明治村とは | とよま振興公社

 

 宮城の人間でも「?」となるランキング上位に入る案件だと思います。ましてや県外の方であれば戸惑うこと必至。

 

 せっかくなので、この機会にちょっと覚えて頂いて、まわりにいるモネ好きな方にウンチクとして得意げに披露してみてください。

 

 みなさまからの結果報告を待ってます!!(笑)

 

 

 まあ、自分はみてないけど(爆)

 

 次回作「ただいまモネ」なら見ようかな(わけわからん:笑)。

 

 今日も!?意味不明なオチで失礼しました。。。。あはは(汗)。

  

 ※モネファンの方へ。自分、決して見たくないわけではありません(むしろ地元ですので見たい)。

  出だしのタイミングを逸してしまっただけです(週末の総集編でも見ようかな)。