Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ラストラン!?

 本日の「ひばりくん」の高度約20メートル(電柱を目安)。思ったほど高くなかったかな。。。

 と、毎日毎日通勤で歩きながら確認しておりますが!?たい焼きくんのように嫌になることはないです(そこだけ見れば:爆)

 

 しかし、まだ引っ張るかね、、、(笑)

 

 検索でレコードジャケットのタイトルを見ましたら、「およげ」のあとに「!」がついておりました。ここでお詫びして訂正いたします。失礼しました。

 

 よくよく考えたら(内容からすると)「およぐ!たいやきくん」ですよね。自発的に逃げ出しておよいでたんだから。。。でも、外からの目線で命令形?(応援の意味をこめてか?)のタイトルにしたのが人々の心に引っかかったことも結果的に良かったという解釈でいいのかな。。。

 

 こういうタイトルって他にもありますね。

 (まずは命令形ではないものから。)

 

 「踊る大走査線」 、、、、、は「踊れ」ではない。。。

 「踊るさんま御殿」、、、、、も「踊れ」ではない。。。

 「おどるポンポコリン」、、、も「おどれ」ではない。。。

 

 なんだか「踊る」ばっかりですね(笑)

 

 じゃあ、踊ってないで、「歌う」とくれば、、、、

 

 ラジオ番組「歌うヘッドライト」コックピットのあなたへ(TBS)。

 (放送期間は1974年から2001年だそうです。)

 

 ああ、懐かしい。。。

 宮城(TBCラジオ)ではオールナイトニッポンの後は(3:00から)コレでした。ドライブイン情報や留守番電話(でリクエストする)コーナーなどがありました。。。

 留守番電話のコーナーに出てくるトラッカーの方の口調がなぜか※CB無線調(笑)

 エンディングで流れる「夜明けの仲間たち」好きだったな。

 

 そのあと5:00からが「榎さんのおはようさん」(TBS系列)

 (1978年から1998年とのこと。)

 

 世の中には奇特な方もいらっしゃって、Youtubeに音源をアップしている方いるんですよね。以前、横になってそれ聞いてたら、なんだかリアルタイムで放送されているような錯覚に陥ってしまって、天気予報をマジに受け止めそうになっていた自分がいました(笑)。

 

 あ、また話が飛んでる、、、(汗)

 

 で、「歌う」もあれば「走れ」の番組もありましたね。

 (ここでようやく命令形ものが。)

 

 走れコータロー(オレ?)でもメロスでもなく。。。

  

 「走れ歌謡曲」(by文化放送

  (宮城では放送されていませんでしたが。)

 

 番組、今まで続いていたんですね。。。それがもうすぐ終了してしまうそうなんです。

 放送開始が1968年。52年間続いたなんて、、、、凄い!

 (文字通り、もうすぐラストランですね。)

 

 尚、「歌う」の方はいすゞ自動車の提供でしたが、「走れ」は確か、、、、日野自動車でよかったのかな??

 あ、「榎さん」は三菱ふそうでしたよね。

 

 「ふそうザ・グレート」のCMで洋楽の「ミスターベースマン」をパロったやつがあり、お気に入りでした。それから「ファイター」のドラマ仕立てのCMでバックに流れてた洋楽。。。。誰か録ってないですか??(笑)

 たいていの方は八代亜紀さんの印象の方が強いですかね。。。「ロンサムロード」。

 

 今日も話が二転、三転ダンプ※ですね。

 クダラネって?(笑)

 

 わかりました。これ以上は黙っときます。

 

 以上、「黙るテールライト」(「黙れ!」か?:爆)