Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の感謝デー!

♪かもね、かもね、そうカモメ~。(←だれかツッ込んでください:笑) 失礼しました。まだ昨日の幻のカモメ騒動!?を引きずっておりました(爆) どこで読んだのか手持ちの資料を探してみましたが、見つけられず、、、こんなこと、だれも困らない?(アホを…

バンダイ トラック野郎シリーズ

ちわー。 以前、当ブログで「俺の車にバックギヤは無い」のお話をしましたが(2021.1.3)、その時はお見せできるような自前の最適画像が見つからず、イマイチよくわからなかったと思います。 よくわかるものが出てきました! (って、喜んでるのは自分だけ:…

はいいろカンパニー!?

夕方から急に風が強まり寒くなってきました。 「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちい・・・」(byぼんち) あ、失礼しました。 また今晩から天気が荒れるとのことで、おかしくなってました(笑)。 さて、当ブログに度々登場して頂いてます作業員風のお…

街はアルトで歩こう

そう言えば、昨日のアルト、年式の記載を一切してませんでしたね。。。昭和55年(1980)のカタログからの紹介でございました(発売開始は1979)。 せっかくですので!?このままアルトネタ続けます。 それから2年後、昭和57年(1982)のカタログによりますと…

美しいボディカラーは3色。

マイティボーイの話(2021.1.10)をしてからちょっと時間が経ちました。気になってネットでイマドキの中古市場を検索。 意外と現存するんですね。同時期のセルボも検索してみたのですが、むしろセルボの方が僅かという。。。マイティーボーイはマニアックな…

コラーッ!なにやってんだ!!

燃料タンク付けてるだけっす。

HINOの

先日の日野の話のついで、、、といっては何ですが、ちょっと昔に旅をした際に遭遇、撮影したものです(画質アラアラ)。重機回送車(でいいんか?)今はもうここにはないでしょうが、遠くからでもわかる独特のシルエット。先日の「ああ宮城県」もそうですが…

銀河鉄道

新聞に山形県酒田市「寒ダラ汁」のPR大使にゴダイゴのタケカワユキヒデさんが就任したとの記事が掲載されておりました。 その中で、「『寒ダラ』という語感を聞いた瞬間、僕が引き受けるしかないと決めた」とのコメントが。 こういうノリ、好きだな(笑)。 …

当時のデザイン

昨日の「ああ宮城県」手持ちの資料の歌詞を確認してみましたら、 ダンダン ズビズビ ズバダ、、、 でした。大変失礼しました。 劇中で使われていたのは日野のマシンでした。 こういう顔のマシンです。 日野の大型 これの荷台が平ボデーのタイプでした。 え?…

ああ宮城県

昨日、仙台弁のお話をしましたが、個人的に理想的な!?(笑)仙台弁を話す人と問われれば、この方を挙げたいと思います。 歌手の吉川団十郎さんです。 しばらく前まで(といっても実際にはだいぶ経つな、、、)地元ラジオのパーソナリティなどもしてまして…

私、迷ってます

今日は日中暖かく、活動する範囲での雪はおおむね融けました。でも、日陰や北斜面はまだ残ってたな。。。 で、何を迷っているかって?? 方言を織り交ぜるかどうか。 文章を書くということを作業としてみた場合、一般的な訳を併記等することを考えますと手間…

チェーン・ビート♪2

、、、まだ気になったことがあって、、、(笑) チェーンってある程度の近いタイヤサイズを網羅するために長さに余裕があったと思うんですが、そうなると、横チェーンのガツガツというタイミングがつなぎ目でわずかにズレますよね!?その間隔が長くなるか、…

私鉄沿線

といっても野口五郎さんのではなく、自分の地元の話でもなく(交通網の発達した所ではない)、、、、 97分署です。 先日の「西部警察」で思い出したのですが、西部が終わってしまってからは「私鉄沿線97分署」見てたよな、、、と。 西部の団長とは違う検視官…

チェーン・ビート♪

ここの所、ようやく天気も落ち着いてきまして自分のまわりでは積雪はほぼ解消されてます。が、雪ネタ!?です。 雪道で路線バスは安全のために必ずチェーンを装着しておりますが(特に自分の周囲では路線が住宅街の日陰なども含まれるので幹線道路に雪がなく…

マシンX

昨日、石原プロ解散のニュースがありました。 ここで語ることを避けられないのが(自分の世代としては)ご存じ「西部警察」。 その前身である「大都会」は平日夕方4時の再放送で見てました。設定が似ているので、当時頭の中が混乱する時ありました(笑)。 …

受験シーズンになると思い出す

昨日のタイトル、水戸の「光圀」と紛らわしいとのクレームがあった、、、というわけではありませんが、スカイラインと言えば、、、、かつての日産ワークスドライバー、高橋国光さん、、、とのイメージで付けた次第です。 さて現在、本格的な受験シーズン真っ…

国光さんもビックリ!?

なわけはないですよね(笑) またしても缶コーヒーのオマケ関係です。ライトに透明プラ棒を突っ込み奥にLEDを仕込みました。確か、コイツはボタン電池を無理やり車体内部に押し込んだんじゃなかったかな。。。。 というのも、これは会社の後輩が転勤になり、…

どんと祭

自分の住んでます地方では1月14日に「どんと祭」という正月飾りや古いお札などを神社で焚いて、そのご神火にあたると無病息災でいられる!?という行事がありまして、大崎八幡宮が有名です。同時に大崎八幡宮では「仙台裸参り」というのが行われ、サラシに下…

あったけ~

昨日はブログを書く身としてはあるまじき醜態をさらしてしまいましたが(苦笑)、読者の皆様からの叱咤激励(と思ってます)のスターをいただき気持ちを新たにしております。例えると、平均台からバランス崩して落下しそうになったところを持ちこたえる、、…

キャンター その1

いつぞや「Vキャン」の話をして(2020.12.29)、キャンターネタの続きを書こうと思いながらもそれっきりになっていたことに気づき(造詣が深くないので忘れたふりをしていた)、ちょっと書こうと試みました。 どうしても思い出のあるモデルが中心になっちゃ…

ナイトシーンの表現はムズイ

先日の塗り絵用素材、作例を作りもっせずに丸投げではよろしくないな、、、と。 そして当時の自分に批評ばかりしていたんでは、「そんなこというんだったら逆に、未来の自分ってどれほどのもんなのさ??」って言われちゃいますよね(笑) そこで、、、、 こ…

金は無いけど、

マイティボーイ♪、、、って、昔スズキのCMであったのですが、いまだに頭の中にそのフレーズ(メロディも)が残っている。 出てきた昔の車雑誌にマイティボーイの広告があったので、、、、 雑誌は1983年のもので、「ドアミラー解禁」に関する特集してました。…

遠近法効かせすぎなんっすよ。キミは。

中学時代描いたものが出てきた。よくこんな細かいの描いたな~。箱絵はもともと無かったのですが、アンドンには今見ると「こっぱずかしく」(恥ずかしく)なるような文言がちりばめられていたので消しちゃいました(笑) おうち時間を過ごしているちびっ子(…

恥ずかしながら、

写真だけはありました。昨日の続き。 こちらはポケットトミカがベースではなく、缶コーヒーのオマケ(プルバックカー)をイジイジ♪ カワイイ系のデフォルメもたまには!?いいですね。 秘かにカールコードでおしゃれに!? 本日も日本海側ほどではないですが…

そっか。動画はダイレクトに貼れないんっすね。

先日のインプレッサの覆面パトカー、ガチャガチャのポケットトミカでした。 (世の中、「ガチャ」だけで通じるのか?自分たちは「ガチャガチャ」と呼んでいた。当時20円のやつ。) 黄色いコードが出てるので「コイツ何?」と思った方もたくさんいらっしゃっ…

シブい方々

「5万回斬られた男」の福本清三さんがお亡くなりになった。 子供のころ、時代劇もよく見ていた方だったので(夕方の再放送など含)、当時、名前は存じ上げませんでしたが、「このおじさんいつも悪役で出てくるなぁ。」って思ってました。それから、自分の中…

数値にできない!?

元日に自身の今年の目標など記載しましたが、やっぱりツメが甘いよな。性格出るよな。。。。などと、5日目にして早くも見直しか!? 「数値(目標)で出せないのか?(最後に達成度がハッキリする)」、「仮に数値にした場合、それは主体的にコントロールで…

「初買い」のおもひで。

正月といえば「初売り」ですが!?、今年は新型コロナ対策を工夫しながらというスタイルですね。自身は景品規制の特例県(景品が豪華)に住んでいながら、あまり興味がないというのが正直なところですが、、、(非県民か!?笑)https://www.pref.miyagi.jp/…

俺の車にバックギヤは!?

昨日のイラスト、鋭い方は気づいたと思いますが、よーく見ると、バックランプがない。我ながらツメがあま~い!!あはは(笑)。 そういえば、トラック野郎「熱風5000キロ」で一番星号のリヤに「俺の車にバックギヤはない」と記されてましたが(これ真にうけ…

書初めならぬ描き、、、

冬休みの宿題といえば「書初め」(毛筆と硬筆があった)でしたが、現代の子供たちはあるのかな? その宿題のなかから各学年優秀なのものが選ばれて学校の代表になり、、、って感じだった。確か。自分は書道を習っていたくせにからっきし無縁でした。ん?まあ…