Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

チェーン・ビート♪

 ここの所、ようやく天気も落ち着いてきまして自分のまわりでは積雪はほぼ解消されてます。が、雪ネタ!?です。

 

 雪道で路線バスは安全のために必ずチェーンを装着しておりますが(特に自分の周囲では路線が住宅街の日陰なども含まれるので幹線道路に雪がなくても必須)、その音に注目です(注耳か?)。

 「シャン♪、シャン♪、シャン♪、、、」と走るスピードで全体のリズムが速くなるってのは自分のような素人でもわかりますが、そもそもなんでそんな音出るんだって疑問が(普通の人間ならやりすごすところ:笑)。。。

 同時に路面を叩くガツガツした音も出ているのですが(それは分かる)、その「シャン♪、、、」はどこから来るんだろう??と、気になって、気になって夜も眠れません(ウソ:笑)。

 

 足りない頭で推測してみました。

 

 推測1

 余ったチェーンの何コマかが(ゴムバンドで留めてはいても)1周する間にたるむ瞬間があり、「シャン♪」となる。

 

 推測2

 タイヤにチェーンをしっかり張っていても多少の遊びは避けられなしため、周期的にズレが生じ「シャン♪」となる。

 

 推測3

 そもそもそんな音は出ていない。勝手な妄想、思い込みで「シャン♪」と聞こえる。

 

 う~ん。

 

 、、、出る理由はわからんけど、なんとなくビートを刻んでるんだよね。。。(笑)

 車両(もちろん速度)によっても音色、リズムがちょっとずつ違うのが面白い。

 憂鬱になりがちな!?雪の日の通勤、こんなこと考えるのもいとをかし、、、ってか(笑)。

 

 こちら、今晩からまた冷え込むらしいです。暖かい地方の方のブログ&写真に癒されている今日この頃です(笑)。

 

 ※本日は写真&絵ナシでお送りしました。