Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の感謝デー!

早いもので2月も終了。 年齢とともに時間感覚が変わってゆく、、、なんてことはよく言われますが、自分も例外ではないと。加えて、震災以降特に加速しているような感覚もあります。 たまに「年寄りはせっかちだ」なんて言ったりする人もいましたが(まあ、そ…

雨とセリカと、、、

先日、若造時代(30年近く前)に静岡の「千本浜」を訪れた記事を掲載しました。 rising-spirit.hatenablog.com その旅の途中、静岡県内のコンビニで気になるビデオを発見。 正確にいいますと、気になるといったレベルではなく、、、 当時、自分の地元ではこ…

船はすぐにはとまれない

先日、岩手県で新しい漁業取締船(密漁、違法操業などの)が導入されたとのニュースがあり、その中で、ウォータージェットにより(従来船より)航行速度UP、、、との内容が。 う、うぉ~た~じぇっと!? その単語、水で物を切るやつならテレビで見たことあ…

最低限のアピールはしてほしい!?

段々と日が暮れるのが遅くなってきて、春の足音も近づいてきていますね。でも、自分が帰路につく時間は暗くて、無灯火の自転車にビュクリタウナスで~(自動車ショー歌by小林旭さん) 、、、失礼しました。 「デコチャリみたいにしろ!」とは言いませんが(…

エルザ

昨日は「アッシュ」が知らないだのなんだのと騒いでおりましたが、色のことばかりしか頭になく、「アッシュトレイ」とか「ドラゴンアッシュ」とか普通に周りにありましたね。。。しかもちゃんと記事中に「灰」って自分で書いてるくせに、、、、もう、なんだ…

イロイロムダンカイ!?

祝日である本日、皆様いかがおすごしでしょうか? のんびり寛がれている方もいればギンギラ11トン(今は13トンか)でお稼ぎの方!?はたまた、いかにしてブログでネタを紡いでいけるか、、、と頭を捻っている方、、、(あ、それは自分か:笑)、いろいろいら…

ちゃんとついてるな。

よっこらせ、、、っと。 byおじさんB

MT限定免許!?

今週のお題「告白します」 またこんなこと書いたら全国の皆さんから「アフォ」扱いをされてしまうことになると思いますが、思い切って告白します(爆)。 クルマのことなんですが、実はオートマが苦手です(好きともいえないです)。もっとも、ケガをしたり…

ああ宮城県 ふたたび

昨日のタイトル「野生の王国」ってむかしTV番組あったよな。。。なんて思い、そんなタイトルにしました。内容は覚えてないのですが、今でいう「ダーウィンが来た」のようなものだった、、、か、、、どうか、、、、(すいません:汗) TV番組関連ということで…

『野生の王国』!?

今週のお題「告白します」 実は自分の生活圏はイノシシの家族(と思われる群れ)にこれまで何度も遭遇するほどの所です。 特に夕方に遭遇することが多く、今の時期ですと暗いので近くに行くまで存在に気付かず、かな~りビビります。 当たり前ですが動物とい…

ハマにもいろいろあるんだな。

ハマといってもデカイ4輪駆動車ではありません(それはハマー:笑)。 昨日は漫画「GTロマン」の話題を出しましたが、その中でよく「千本浜に埋めっど。」(だったと思う)、、、そんなセリフが出てきました。「アーノルド坊や」でいうところの「冗談は顔だ…

乙!?

昨日はタイトルだけ勢いつけてごまかしてすいません。非クリエイターとしてはあれが精いっぱいです(笑) おじさんBの姿勢は変わらずでしたが、背後の柿色の物体はホンダのZ(1/32アリイ)です。 Zについてあんまり詳しくゴニョゴニョと言ってもアレなんで、…

日産ではないゼ~ット!!(水木一郎さん風に声に出して読んでね♪)

オーソレミオ♪ byおじさんB

非クリエイター!?

お楽しみいただいております小劇場「はいいろカンパニー」ですが、各俳優のポーズが固定しているために、早くも演技力(表現)に限界がみえつつあるな、、、、と感じております(笑) 可動式に、、、っていうスキルもなければ、ポーズ違いで何体も準備するっ…

どんな場面を想像!?

はいいろカンパニー 第3作(だっけ)!?

耳を澄ませば

むか~し、むかし、新聞で読んだのですが、あるところで(どこだったかは忘れた)ひき逃げorアテ逃げ事件がありまして、その犯人逮捕の決め手になったのが目撃、、、いや、耳撃!?(とでもいったらいいのか?)証言だった、、、との内容でした。 同時間帯に…

知ることがたくさん残っている!?

朝、森の中から聞こえる小鳥のさえずり。その鳴き方が変わってきたことに春の気配を感じております。特に歌うように鳴いている仲間!?がいて(笑)、どんな姿か無性に気になるという。 と同時に、綺麗に録音できないものか考えるも、そう簡単ではないことに…

きみいつめろちがおやもめむちごめん

ついにアタマおかしくなったんだ、、、と思われかねないタイトルですね(笑) あれは中学入ってすぐぐらいだったか、、、休日に家でおやじが加山雄三さんの「君といつまでも」を歌いながら日曜大工をしてました。 ま、取り立ててなんてことない昭和の家庭の…

使用済み信号機!?

ネットのニュースで佐賀市の交通公園で使用済みの信号機の競売があったと掲載されていました。 車両用4つと歩行者用8つが競売にだされたとのこと。 数から推測してコース中央の交差点に設置されていたんでしょうね。。。 それで思い出すのが自動車学校や何度…

クロカンスキーの〇大将!?

♪や~まはしろがね~(byスキー) からの~ ~走れよドンキーもうすぐさ♪(by走れドンキー) 失礼しました(わけわからんね:笑)。 昨日から降り続いた雪を踏みしめながらの通勤だったのですが、朝日を浴びていたせいもあり、ちょっと陽気になれました。 歩…

迎えにきたど~。

いいから、早く乗らいん(乗りなさい)。

好きを追求!?

地元番組で「サンドのぼんやり~ぬTV」というのがあります。 番組タイトルにありますようにサンドウィッチマンの番組なのですが、自分にとっては特に印象深い回があったので(その回は番組内での年間視聴率最低だったらしいですが、、、:笑)。 昨年サンド…

sky-high

ちわー。 みなさん今年の正月は凧あげしましたか? と、そんなこと聞いている自分はしてません(すいません:笑)。 凧あげの思い出なのですが、あれは確か小学6年の時だったと思う。「縦割り活動」というのがあって、その中で自分たちで凧を作っての凧あげ…

まだ間に合う!?ONI

今週のお題「鬼」 こんなところに鬼がいました(気づくの遅いよ:笑)。 度胸一番星 リヤ扉絵 トラック野郎「度胸一番星」のリヤ絵です。これも先日のプラモ「熱風5000キロ」のシールと同じバンダイのシリーズから剥がした(残っていた)モノです(笑)。 え…

そうだったのか!

【 雪のみち 坂道発進 まあ苦痛(マークⅡ)】 by柿次郎こころの川柳(謎) 昨日は一昨日の補完をする意味でチラシ裏的に描いてごまかしました(しかもそれだけで終わるという、、、)。 実はコレ系の話をし出すと収拾つかなくなる可能性がありまして、、、、…

足のいいヤツ!?

心臓の〇〇いヤツ!?

0点

いや~、午後から「いぎなり サミーヘイガー注」(たいへん寒くなったっす。) 注)アメリカのロックミュージシャンです。 「寒い→サミー」をかけているだけで、この部分は方言ではない(笑)。 昨日、石ノ森先生の話題が出ましたので、、、、 今回も同世代…

サイボーグ009と鬼??

ちわー。 タイトルを見て、なんだ??と思われた方も多いかと。 おそらく我々世代は間違いなく親しんだと思われる石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」。 だから、なんなんだ!と(笑)。 そのTVアニメ版の曲「誰がために」の歌詞で鬼、、、いや、気になるこ…