Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

乙!?

 昨日はタイトルだけ勢いつけてごまかしてすいません。非クリエイターとしてはあれが精いっぱいです(笑)

 おじさんBの姿勢は変わらずでしたが、背後の柿色の物体はホンダのZ(1/32アリイ)です。

 

 Zについてあんまり詳しくゴニョゴニョと言ってもアレなんで、ザックリといきます。

 1970年登場!?の360㏄の軽自動車です。当初は空冷エンジン(文字通り空気で冷やす)でしたが、途中から水冷エンジン(現代の多くの自動車用エンジン同様、水で冷やす)に変わりました。さらにその後ボディのセンターピラーがないハードトップへと短期間で変遷していった車です。

 

 コレ、うちのオヤジが若かりし頃(というか自分が生まれてすぐくらいまで)乗っていたと聞いたことがあります。

 

 「割とスピード出て調子よかった。」(オヤジ談)

 何と比較して言っていたのかは分かりませんが(笑)、「出たてのやつをすぐ買った。」と言ってましたので、空冷のモデルだったんでしょう。

 

 実は、写真が残されていないか納戸のアルバムを探索してみたのですが、見つからず(写真が出てきてアップできたらよかったんですけど)。

 

 自分としては(外観上のお話ですが)、スライドドアじゃないのにドアノブが縦配置なのが面白いなぁと。その遊び心というか、、、センスに拍手したい。

 

 で、昨日のタグに書いちゃったのでバレてますが、多数のエンスージャストが登場します漫画「GT roman」(by西風先生)に3ナンバーのZということで登場してました。その他、車好きなら一度は読んでみても面白い漫画だと思います。

 そういえば、トラック野郎の第7作目「突撃一番星」にも出てきてました。

  自分にとっては、Zは乙ではなく甲かな(笑)

f:id:rising_spirit:20210217195011j:plain

フロント