Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

タイヤ交換とシア!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 いや~すっかり暖かく、、、というか暑くなりました。

 昨日だいぶ遅ればせながら「冬タイヤ→夏タイヤ」への交換をしておりましたら、しっかりと汗が。それを見たイソヒヨドリが屋根上で笑って!?ました(謎

 

 履いていた冬タイヤは今シーズンで終わりっぽいです。溝は残っているのですが凍った所では機能しなさそう。次の冬に向け覚悟(金銭面)しとかないといかんですな(←気が早し!?)

 

 車の話から変わりまして。

 先週、仮の姿(お仕事ともいう)の都合で飛行機に乗ることになりまして。

 座席がたまたま主翼の近くでした。外を見ると翼に「赤丸」が。

 その大きさってどのくらいなんでしょうね。目測で1メートル以上、2メートル未満に感じましたがどうでしょう??(機種によっても違うでしょうけど。)

 ※後にさっとネットで見た感じではこの部分に特に定め(規格)はないらしい。

 

 昔の隊員!?もこうして視界の傍らに日の丸を見ながら飛んだのでしょうね。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 当日、地上は天気が悪かったのですが雨雲の上に出てしまえば快適でした。

 翼のフラップの陰についた水滴というか水の塊が(たまたま風が当たらず?)飛ばされることなく頑張ってました。

 それはどこまで粘れるものなのか気になってましたが、行程の真ん中ぐらいで乾いて??(小さくなり)いなくなっちゃいました。

 最後まで一緒にいられると思っていたので、なんだか淋しかったです。。。(謎

 

www.youtube.com

 

 

 着陸前にちょうど前線を突っ切る時にだいぶ揺れて気持ち悪かった(笑

 

 「これが噂のウィンドシア(ウィンドシャー)というやつか!?」(シャアではない)

 

ウインドシア - Wikipedia

 

 とか叫びそうになりましたが、、、

 さすがに「危ないヤツ」だと思われますのでそこは堪えました(爆

 

 

 それにしても、こうして安全に航空機が何便も飛んでいるって凄いことだよな。

 離陸前に整備や誘導の方などがこちらに向かって手を振るシーンは特に心にくるものがあります(安全運航には誰が欠けてもダメなんだよね)。

 

 ♪整備にあたるツワモノが~

 

 こうして無事に帰ってこれました。感謝しかないです。

 

 

 尚、羽根の表面パネルを留めているのがリベットじゃなくプラスビスだったのは意外でした(今まで気づかなかった)&昔の隊員さん達は今の日本をどう見ているんだろうかとふと考えさせられる搭乗でした。 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.