Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

さくらを聴く会!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

風薫る 田んぼに水張る 準備かな

 新緑が眩しい季節になってまいりました。今年は(も特に?)桜の花を愛でる間もなく過ぎてしまった感があり。。。

 やっぱり自分は「葉桜お七」が似合う人生なのかもしれません(謎

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 ※うわ。この記事、3年前だそうです。

 

 しかし、すでに来季への準備!?が始まっているという解釈をすれば生命力あふれるこの時期、一層素晴らしいと思えます。

 ↑相変わらず超テキトー思考。

 

 とは言え、、、せっかくですので何か「さくら」的ネタはないだろうか?

 

 さくら、、、さくら、、、

 

さくら水産

 でも確か「佐倉」なんですよね。。。千葉の。

 「さくら」の響きっていいですよね。「佐倉」にお住まいの方が羨ましいです。

 

 

 あ、すいません。

 「桜」的ネタ。。。ねぇ。。

 

 「黄桜」、、、、

    、、、カッパ??

 

kizakura.co.jp

 

 若い方は知らないよな。。。

 といっても、自分がよく見知っていたのは二代目カッパの方だけでした。

 

www.youtube.com

 

 ※他の製品の曲も入ってますが。

 

 こういう曲って印象が強いですよね。

 (それを狙って作曲しているんでしょうけど。) 

 

 

 そうそう!思い出しました。

 海外勢のエレキインスト曲で古謡「さくら」の一部が印象的に!?使われている曲が。

 

www.youtube.com

 

 海外勢の日本の曲に対する受け止め(弾いた印象)ってどうなんでしょう?

 

 ま、考えてみれば自分もしょっちゅう逆のことをしている(海外の曲をコピーしたりしている)訳ですから、「あんまり気にしてない」「気に入っていたらそれでいい」といったところでしょうか!?

 

 先週は「歌詞の和訳」とかなんとかを話題にしましたが(それはそれで楽しい)、インストはその壁はないですからね!?(笑

 サウンドだけでいきなり誰とでも仲良くなれますから(ホントか!?:笑)

 

 個人的には↓コレ、、、カッケーと思いますが、海外の方はどう感じるだろう!?

 A folk song from Nagano, Japan, arranged and played by Takeshi Terauchi. How do people living outside Japan feel about it?

 

www.youtube.com

 

 

 地域性よりも個人の感覚の方が大きいですかね!?

 

 

 以上、ダラダラ喋りになってオチが見つからなくなってしまいました。。。

 今回はこれにて失礼します。 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.