Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ハセガワ セリカ1600GT ⑧マドワクメッキフウトソウ

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 ちわ~。水曜でもないのになぜか「はじっこ模型」のお時間です。

 さあ、今回は懸案の?窓枠メッキ風仕上げの回です。

 

地味な作業だぜ

 

 

朝刊太郎

山田太郎「新聞少年」(オフィシャルオーディオ) - YouTube

 

銀粉次郎?

 

 

 メッキ風塗装しなくてはならないのは窓枠だけじゃないのです。

 (マドワク関係の上半分と下半分とに分けて作業しました。)

 

やきいも?

 

下唇?

 ドア下の直線モールとフロントの口の下側というか。。。

 

 でも、フロントの下側がそうなっている(モールがついている)個体ってあんまり見なかった、、、というか気にしてなかっただけか??それともマイナーチェンジ時に消滅したのか???

 

 

 本当ならホイールアーチもメッキモールが付いているようですが、、、

 

 無知な自分は知らなかったということで(爆

 

 

 それにしても、たったこれだけの細い線を塗るのに下ごしらえが8~9割(笑

 よくいう「段取り8分」を地でいってますね。。。。ちがうか!?(笑

 

 ただ、このマスキングもどうもヘタクソで貼る境界の位置取りがいまだつかめず。

 (フリーな塗り分けならいいのですが狙い位置が決まっている場合はどうも。。。。)

 マスキングテープ自体の厚みも影響(吹付時の影になる)しているっぽいので補正が必要だと思いながらやるのですが、そのアンバイが難しい。

 今後も同じ手法を採る以上は(本番で!?)練習を積むしかないのかもしれません。

 

 あ、目の衰え。。。の問題もあるのかも(汗

 

 だとすれば、今後も製作は時間との闘い(自分史上最若のうち!?)だな。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.