Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の感謝デー!

ちわ~。 「夏真っ盛り」といった天気です。そんな日は、、、今週のお題「好きなアイス」を食べながら、、、(笑)。 以前、他の方のブログでもちょくちょく出てきておりました「チョコモナカジャンボ」が好きで、ほぼそればかりチョイス。 なので、ここのと…

けんちゃん、ちゃこちゃん、、、ではない。

ちわ~。 今朝ほども激しい雨が降り、その後蒸し暑くなりました宮城です。皆様お住いの地域はいかがですか? トップがだめだと組織ってだめになるもんなんでしょうか。。。。 あ、いきなりすいません。 最近は各所でこんな話ばっかり聞きますね、、、(汗) …

トリドコ?

ちわ~。 現在、雷ゴロゴロ(雨も降ってきました)のこちら宮城です。全国的にも本日は大気状態が不安定なところが多かったのではないでしょうか。。。 さてさて、忘れていたわけではないのですが、恒例の「トリドコ?」そろそろいっちゃいます?? 「トリド…

ニパルタック

ちわ~。 台風(8号は「ニパルタック」という名称だそうです)、統計開始以来初上陸(宮城へ)とのことでしたが、県内今の所は大きな被害はなさそうです(確認後、これから出てくるのか?)。。。 しかし、明日以降も急な雷雨には注意が必要とのことです。 …

ロックリバーに遠乗りしたい!?

ちわ~。 本日、台風の覚悟をしてましたら、午後に思わぬ晴れ間が、、、雲が流されてんのか?? 台風のスピードも落ちていたようで、これからが警戒すべき時間帯のようです。 そんな中、ネットで我々同世代で話題沸騰!? 何がって? 「ラスカル」 スケボー…

お祭り騒ぎ!?

ちわ~。 昨日はタイトル詐欺のような格好になってしまい!?、、、いささか居心地が悪い状況です(汗)。 一般的なブログのセオリーに則れば、一つの記事にあれこれ詰め込まない(主題がぼやけるので)のが鉄則だと思うのですが、、、流れで言ってしまいた…

無限の大宇宙とホネ!?

ちわ~。 週一での修業、、、暑いので夏時間と称し、先週から早朝に切り替えたのですが、寝坊してしまい既に日が燦々、、、sun、、、(byウルフルズ)。 ぶっ倒れて人に迷惑をかけてはいけないということで、、、お休みしました(寝坊した己が悪い:笑)。 …

ジェットストリーム

「あんちゃん、こっちにも何かきたよ。」 「城達也さんじゃない!?」 ♪JET STREAM/ナレーション:城達也 - YouTube //

メランコリー!?

ちわ^^~。山鳩の鳴き声ってなんであんなに心が落ち着くんだろう。 あの鳴き声、、、譜割りにすると!?こんなイメージに近いのかなと!? ザ・ガリバーズThe Gullivers/赤毛のメリーAkage No Mary (1968年) - YouTube グループサウンズ(GS)のガリバー…

どんな曲!?

ちわ^^~。こちら本日曇りベースで、軽い霧雨のような時間帯もありました。 陽射しが強かった昨日に比べて過ごしやすいです。湿度はありますけど(笑)。 ところで、自分も?暦どおり本日から休みということになっているんですが、、、、ちょっと正しく理…

荷馬車に揺られて!?

ちわ~。今日はヒグラシ鳴いてない、、、、なぜだ!?この前と意識して聞いた時間帯がズレてるだけなのかな!?(聞き過ごしてしまった!?) さて当ブログ、ようやく本来お届けしようと思ってましたプラモネタを、少しずつではありますが取り上げることがで…

水の事故に注意

ちわ~。本日もお暑うございました。水分補給してますか!? 「渇く前に飲む!」 邦衛さんじゃないですが(笑)、口に出して注意しとかないとダメだと思いまして。。。自分に。 そうそう、「注意」で思い出しました。。。 以前、ため池の危険性について自分…

今回の総括(製作反省点)

ちわ~。日中暑かったですね~。夕方になり日が陰ってきてなんとか凌げるレベルに、、、、(気温下がらない地域の方に比べれば恵まれている方かな)。 外でヒグラシが鳴いていますが、それを聞くと、なぜか寂しいような、切ないような、、、気分になるのは自…

そいつは突然やってきた

ちわ~。昨日午後に「近隣でクマの目撃情報が、、、」とパトカーが巡回の際に注意を呼びかけておりました。 やっぱり(自分はたまたま見かけないだけの話で)いたのね。 さて、はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」。 文学どうのこうのは…

青空の 青より青い 我がスキル

ちわ~。やっぱりジリジリと暑いですね。ただ、ちょっとは風があるので、、、といってもマシと呼べるレベルかは??(笑) さて、お待たせしました。 アリイ(マイクロエース)社の1/32ベレット1600GT-R(’69)の完成お披露目パーティです!! 製作にあたっ…

トリモロ!?

ちわ~。あけましておめで、、、梅雨(意味不明)。 こちらでは昨年より8日早かったとのことですが、雨量はほぼ昨年同等確保されたとの情報です。 で、本日一気に「夏」といわんばかりに暑く。。。ますます体調管理に気をつけないと、、、ですね。 本日、路…

ラインオフ!?間近

ちわ~。朝のうちはそれほどでもありませんでしたが、日中蒸し暑くなりました。 最近ネットを開く度に芸能人の方と旧車だったり車、バイクだったりのネタが妙に多いような、、、、。 自分の過去の閲覧や検索履歴などから分析されて、自動でそういったものが…

アマちゃん

ちわ~。こちら午後になって雨が降りましたが、帰路(夕方)は傘のお世話にならず済みました。ここのところそのパターンが続いてますが、東北南部の梅雨明けもあと数日といったところでしょうか。 さて、昨日の記事の中で説明もなしに「火曜日のあいつ」がど…

自分で自分を笑ってやりたい。

ちわ~。本日幸いにも雨にあわず済みました。 お腹のほうは、おかげさまで快方に向かっております。ご心配おかけしました。 さて、今回はここにこうして座るまで(ブログ内容が)ノープランでして、、、(汗) そこで過去に撮影した画像などを眺めておりまし…

トリココ。

ちわ~。週の頭からどうもやる気が出ず困ってます(爆) 通勤帰路で森から小鳥のさえずりが聞こえ、その声に誘われて森の中に引き込まれそうになりました。 「ヤバイヤバイ。このまま行ったら森から出てこれなくなりそう。」と、我に帰り、家にも帰る(爆) …

ご安全に。ヘルメットかぶりなさい!

ゆっくりおろしてけろ!

つまり、、、つまむものか!?

ちわ~。昨日の雨もあがり、本日は曇りベース、ちょっと前に弱い雨が。 さて、今週のお題「寿司」とのことですが、以前ちょっと感じたことを。 お寿司(にぎり:以下省略)をお召し上がりになる際に、お箸使います!? そうですよね。自分も普段お箸使います…

トリドコ?

ちわ~。 本日は「霧雨の舗道」(by加山さん)ではなく「本降りの歩道」でした。 以前、「雨のうた特集、第二弾をやろう。」なんてお話しをしておりましたが、各地で甚大な被害が出ていることを思うと、書けませんでした。ごめんなさい。。。 ※書いたからと…

ガオっているリカちゃん。

ちわ~。 ↓こちら、ご覧になった方いらっしゃいます?? 「現実を生きるリカちゃん」インスタ投稿に反響 大人を虜にする哀愁 ストレス社会を生き抜く〝清涼剤〟に(withnews) - Yahoo!ニュース 「現実を生きるリカちゃん」インスタ投稿に反響 大人を虜にす…

何度見ても楽しそう!!

ちわ~。 (昨日の続き)レコーディング今昔物語について、、、、皆さんもあらかた予想されていたかもしれませんが、決定的な違いは「機材」ってことみたいですね。 それはそうと、昨日たまたまNHK「うたコン」が加山さんの特集ということで視聴。 加山さん…

ついたて立てかけたって、かたってたか?

ちわ~。 また、わけのわからないタイトルですいません(笑) 突然ですが、先日お届けしました「レッツゴーエレキ節」 rising-spirit.hatenablog.com 、、、ですが、その解説にこんなことが書いてあります。 このアルバムは画期的な録音技術で収録されている…

この空間!?(仮想と現実のはざま?)

う~ん。やっぱり旅自体が住家なのか、、、!? あ、失礼しました。 今週のお題「住みたい場所」ですが、今回も難しいなと(汗)。 冒頭の部分、有名な「奥の細道」(by松尾芭蕉さん)で、そのような文があったっけな!?と。 「船頭さんや馬借のおじいさん…

つっぱり!?

ちわ~。 先日、仕事帰りの通勤路、久々にイノシシに遭遇。用水路を挟んでの茂みでガサガサと。その後こちらの気配に気づいて凄い勢いで山の方向へ走っていきました。 対岸だからよかったものの、あの勢いで向かってこられたら当然かなわない。。。(通勤路2…

青春のストライプ!?

ちわ~。 昨日は柄にもなくヘンテコなグラフをこさえてしまいました(笑)。気持ちを文章に書き起こしてみることと近いものがあるような気がします。 思っていることが視覚的に目の前に表れて、客観的に見ることが出来る!?ってのもたまにはいいもんですね…

分析?解析?どちらでもない。感性推移を絵にしただけ。

ちわ~。 沖縄は梅雨明けしたとか、、、こちら本日も梅雨らしいお天気です。幸いなことに激しい降雨はなく、むしろやんでいる時間帯が長かったように感じました。皆様のお住いの地域は如何でしたでしょうか? 本日は模型(プラモデル)に対しての自分の「き…