Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ニパルタック

 ちわ~。

 台風(8号は「ニパルタック」という名称だそうです)、統計開始以来初上陸(宮城へ)とのことでしたが、県内今の所は大きな被害はなさそうです(確認後、これから出てくるのか?)。。。

 しかし、明日以降も急な雷雨には注意が必要とのことです。

 

 ちなみに、台風の名称のつけ方は決まっているようで、

 

気象庁|台風の番号とアジア名の付け方

 

 「台風委員会」なるものがあるんですね(知らなかった:笑)

 加盟各国から提案されて、あらかじめ決められた140個から順番に付けていくそうです。

 名称についても一定の基準があるようですが、、、

 

 日本から提案された名称は星座に関するもの10個。

 (拾ってみますと)コイヌ、ヤギ、ウサギ、カジキ、コト、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ヤマネコ。

 

 と、傍から何も考えずに聞くと、一部を除いて、非常に「やさしい」感じがします。

 アジアの他の国からのものもそうですね。

 

 主旨や基準からすると致し方ないのかもしれませんが、、、

 そこは、「やさしく過ぎ去って欲しい。」という願望もこもっていると解釈しておきたいと(笑)。

 

 でもこれ、仮に好き勝手に決めるとなると、それこそ「風神」だの「雷神」だの(場合によっては過激なものも、、、)ってはじまりそうですからねぇ、、、、(汗)

  なにかしらの歯止めは大事ということで。

 

 

 本日もこれ以上喋るとボロが出ると思いますので、この辺で歯止めを効かせ、お開きにしておきます。

 「輪止め」でもいいけど!?(謎)

 

 

 本日もありがとうございました。

 また明日も遊びにきてけろ~。