Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ハブ毛

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

似たような画ばかりで。

 先日、たまたまTVつけたらNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」が放送されていて、つい見てしまった!?のですが、、、

 

 主人公がロードバイク(自転車)でトレーニングする等のシーンがあり、その自転車が割とクラシカルな仕様でした。

 

 そして、なんと!

 フロントハブに「ハブ毛」らしきものが。。。

 

 ソレをご存じの方は自分と同世代以上なんじゃないかと。

 

三優 デラックスカラーハブ毛 個装 レッド/パープル/ブルー

 簡単に言いますとハブ(ホイールの中心部)にブラシ状のソレを巻き付けて、走ると(ホイールが回転すると)勝手にハブをキレイにしてくれるグッツです。

 

 高校生の頃、BS「ロードマン」に付けてたな~(懐

 

 そういえば、リムをキレイにしてくれるブラシ。。。

blog.livedoor.jp

 

 なんてものも付けたことありました。

 

 あ、ちょっと脱線しましたが、現代のドラマでまさか「ハブ毛」(だよなぁ)を付けてる自転車を見るとは思いませんでした(笑

 

 ちなみに、自分が付けてた当時「ハブ毛」なる名称があるとは知りませんでした。

 それじゃあ、、、何て呼んでたかな~。。。

 

 。。。思い出せない(認知機能低下←アハハ

 

 

 さてさて、余談が長くなりました。

 トリモリストの皆様お待たせしました。今年撮影したものの中から厳選(というほどでもない)素材をお届けします。

 

既出でしたか?

 自分の整理が悪く「トリドコ?」素材とごちゃごちゃになってしまっていることもありますので、今後もそこは無視してください。

 

 ん?でも今回のコレ、「モロ」でもないのかな!?

 よく見ないと分からないかも。。。

 

 スミマセン。

 印をつけたものを貼ります。

 

ココだよ。

 

ちわ~。

     

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

 

-----------

※はじめての方へ

「トリドコ?」とは、自身の所有する安いカメラの特徴を最大限活かし、偶然出会った鳥の姿を低精細画像として収め、その鳥が風景の中のどこにいるかを当てて遊んでもらう、、、という(ウォー〇を探せ的な)当ブログオリジナルコーナーです。月曜日に「トリドコ?」→金曜日(または翌月曜日)に「トリココ。(こたえ)」のスタイルで進行しますが、たまに鳥が丸わかりの画像「トリモロ!?」の時もございます。

------------