Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

父からの贈り物!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

いつぞやの空

 

 定禅寺ジャズフェス、今回は制限なくフルで開催されているようですね!!

 心配されていた台風の影響も皆無というか、今日なんかは暑いくらいですね。

 

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

 

 参加リスト見てるとビックバンドが大勢を占めてますね。エレキインストとオールディーズはいましたけど少ないですね。GSに至っては。。。見つけられなかった(ポップス扱いで演奏する人いるかもしれませんが)。

 

 と、そんなことばかり言って自分はどうなんだ?と。

 

 

 フェスに出る、出ない関係なく、、、

 先日言ったようにもう一度スタートを切るラストチャンスなのかもしれないと焦燥感に駆られまして、、、、

 

 というより、半年ぐらい前だったか介護中の父と音楽CD聞きながらの会話で「お前もまたギターやったらいいんでないの。」なんて言われたことがありまして。

 その時は即弾ける機材が無かったものでしたから、「そうだね。そのうち聞かせっから。」などと答えたのですが、(こんなに早くあの世に行くとは思わなかったので)結局聞かせることはできなかった。

 

 何気なく発したこの「そのうち」っていうのは「そんな時はこない」とほぼイコールな都合の良い詭弁だということを身に染みて感じた次第で。

 「今でしょ」の先生じゃないですが、「思い立ったら即行動」しないのはやっぱりダメなんだなと。

 

 

 最近、母と少しづつ家の中のお片付けをし始めたのですが、、、暑くて殆ど進んでいませんでした(暑さのせいにして・・・言い訳:笑)。

 そこで、勢いづけのために!?まずは不要な比較的大物をリサイクル屋に持っていくことに。

 

-----

 もちろん買取値に期待してはいないのですが、取扱しないものもあるんですね。トレーニング機器(エアロバイク)はNGでした。

 たまたま「足踏み」するヤツ(名称わかりませんが)を持ち込んだ方がいたのですがそれも断られていました。

 

 買い取っても売り物にならないから(ありふれているから?)なんでしょうね。分別して鉄くず屋さんに持ち込みするしかないのかな。。。。

-----

 

 査定待ちの間、店内一通り眺めつつ楽器コーナーに行くと。

 

 「ぬわお!!」

 

 昔から一度は弾いてみたいと憧れていたタイプのエレキギターがあるじゃないですか!!

 

 以前、またギターやるなら「自作ギター楽しそう」的なことも書きましたが、、、

 (もしかすると先に書いた父との会話があった時期になんとなく書いた記事なのかも。)

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 そんなことは吹っ飛びまして、いつの間にか試奏している自分がいました。

 

 やっぱりバカは一生治らないのですね。。。。

 

 試奏中、そのギター「抱き心地」とでもいうのでしょうか(ギターを多少弾いたことある方ならわかりますよね?)、、、とてもシックリで「いつまでも弾いていたい」と思わせる感じでしたので、モノとしても自分にとって間違いないと判断(もちろん各機能も確認)。

 

 それに、これってもしかして、、、、(あの世の)「父からの贈り物かもしれない」 とか、、、これまた都合の良いことを思ったり(笑

 ※東北の田舎では関東圏に比べこのテのギターが出てくることはほぼないため。

 

 「ホレッ!人生、迷っているほど長くないんだぞ。」と、後ろから父の声が聞こえたかどうかわかませんが(←危ないヤツなのか?オレは:笑)、、、、

 

 

 「そのうち、、、」と自分に言い訳する人生はもうやめよう。

  逆に「その程度のことなら最初から考えるな!」ともいう。

 

 

 店員さんに、「あの~、コレ、、、」

 

 「購入します。」

   (お金もってくっから、まってて:笑)

 

 

 ということで、そのギターを引っ提げて再びエレキギターにハマる一歩を踏み出しました。

 このギターがあの世の父とを繋ぐ懸け橋になってくれたら楽しいよね(そんなのは自分の気持ち次第だけど)。

 

 

 以上、今回も「おじさんの草取り」記事レベルになってしまいました(汗

 

 

 、、、せめて、、、、何か曲いきます?(苦し紛れの一言)

 

 先日、母が「いまの気持ちを代弁した曲だよ。。。」とポツリと漏らしてた。(余計な一言)

 

www.youtube.com

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.