Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

無限の大宇宙とホネ!?

 ちわ~。

 週一での修業、、、暑いので夏時間と称し、先週から早朝に切り替えたのですが、寝坊してしまい既に日が燦々、、、sun、、、(byウルフルズ)。

 

 ぶっ倒れて人に迷惑をかけてはいけないということで、、、お休みしました(寝坊した己が悪い:笑)。

 

 さてさて、昨日はさりげなく城達也さんをフューチャー!?してしまいましたが、ジェットストリームという番組、、、というか、あの語り、、、個人的にとても心に沁みるものがございまして、、、

 

 文章自体もとても素敵だなと。

 あのくらいのものが書けたら申し分ないなぁ、、、、と、憧れる部分もあり。

 

 youtubeをご覧になられました方であればお分かりかと思いますが、「たゆみない宇宙の営みをつげています」っていう部分があり、なんだかそれを聞くと、どこかで聞いたことのある「エントロピーは増大し続けて、、、」などどいうフレーズも思い出されて、結局宇宙はどうなっていくんだろう?なんて、要らぬ心配をしてしまう自分がいます(笑)。

 

 そうそう、宇宙と言えば、以前「仙台市天文台」に行った際、太陽風!?の音だったか(宇宙の音?)、、、が聞ける展示があって (潜望鏡みたいなところに耳を当てて)、それを聞いた時、懐かしいような、、、でも、とても切ない気持ちになったことを覚えてます。

 

仙台市天文台

 

 それはどんな音か?

 自分の貧素な表現で申し訳ないのですが、「サー」という砂嵐的な、、、俗に言う「赤ちゃん泣き止む」系の音に近かったような、、、、、

※現在はその展示があるか分かりませんが、お近くの方は是非天文台にて宇宙に触れてみてください。

 

 

 関連して、ある特定の世代の方であればご存じかもしれません、「無限に広がる大宇宙」という曲。

 

無限に広がる大宇宙 1時間耐久 - YouTube

 

 これも切なくて哀愁漂うと言いますか、、、よくこのような曲作れたな(宮川泰さん)。。。実は宮川さん宇宙に行ったことあるんじゃ??とも思える曲。

 

 しかもエンドレスな構成、、、、

 エントロピーは増大し続ける(って、それはもういいって:笑)。

 

 

 あれ、グダグダ喋っていたらオチが付かなくなってきたぞ。。。

 

 困ったな、、、、

 

 それでは、「城」つながりということで、、、、城卓矢さん。

城卓矢「骨まで愛して」~名曲特選(当時の本人映像) - YouTube

 

 、、、、急に世俗的な世界!?に引き戻してすいません(笑)。

 ※声いいですよね。 

 

 

 本日もありがとうございました。

 明日も遊びにきてけさいん!