Web
Analytics

rising_spiritのブログ

東北発 70年代生まれのおじさんの心象世界

どんな曲!?

 ちわ^^~。こちら本日曇りベースで、軽い霧雨のような時間帯もありました。

 陽射しが強かった昨日に比べて過ごしやすいです。湿度はありますけど(笑)。

 

 ところで、自分も?暦どおり本日から休みということになっているんですが、、、、ちょっと正しく理解してないのでアフォと思われるかもしれませんが、休みは明日からでよかったんじゃないの!?なんて思って。

 

 明日なんですよね?開会式(←もちろんアスリートではないので呼ばれてない。ましてや貴族でもないので)。

 

 え?「麻呂」って??(そっちの貴族でもないです:爆)

 

 柿本人麻呂??

 柿本「改」なら知ってますが、、、(クルマ系←そのうち書こうかな)。 

 

 

 話が逸れました。。。。

 いやね、休みが頂けるのはありがたいのですが、その分、季節的に「さわやかであろう(ハズの:笑)」10月の休みがないってことなんですけど、、、、、。

 

 どうしてくれるんだ!?(笑)

 

 失礼しました(まったくもって私的な感想でした)。

 

 

 さて、昨日「荷馬車に揺られて、、、」というくだりを書いたのですが、ご存じですよね!?元ネタ。

 

 「ドナドナ」という曲なのですが、、、、、

 

 もしかして、世代が違うと知らないってこともあるのかな??と。

 

 自分は小学校の音楽の時間に習ったような、、、、

 

 

 では、「ドナドナ」ってドンナ曲か?

 

 ドナドナ - Wikipedia

 

 ほんとに「ドンナドンナ」(BYピーナッツ)ってタイトルもあったのね(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=kv_nZ-jSjwc

 

 あ、ブルージーンでも奏ってましたね(もちろん、こちらはインスト)。

 『DONNA DONNA』 TAKESHI TERAUCHI & BLUE JEANS - YouTube

 

 NHKの「みんなのうた」で取り上げられたり、、、小中学校の音楽の教科書に掲載されたり、、、、

 って、やっぱ自分の記憶もたまには合っていることもある!?

 

 https://www.youtube.com/watch?v=mAovGoD7XXY&t=0s

 

 この曲の深い背景(諸説あり)については触れませんが、単純に歌詞を聞いているだけでも気が滅入ってしまうという。。。。

 

 音楽の教科書に掲載された理由(学習のねらい?)はなんだったんだろう??

 世の理不尽を教えるため??

 

 マズイ、、、このまま議論してても頭痛くなる案件ですね。。。。

 

 では、一気に気分を変えまして、、、

 

f:id:rising_spirit:20210722161012j:plain

トリャ~と羽ばたく!?

 

 自由に飛び立ちたい系の画像(ブレブレ)をお届けして、本日はおいとましたいと思います。

 

 本日もありがとうございました。

 明日も遊びさきてけろ。