Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

10番街のリズム。

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 コチラは風は若干冷たいものの穏やかな日でした。

 

f:id:rising_spirit:20220125194241j:plain

水墨画チックな写真

f:id:rising_spirit:20220125194313j:plain

今朝の月

 

 本日はエレキインスト関連のお話をば。

 1月22日、ベンチャーズのギタリスト、ドン・ウィルソンさんがお亡くなりになりました。

 

ザ・ベンチャーズのギタリスト、ドン・ウィルソンが88歳で死去(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

追悼 ドン・ウィルソン(ベンチャーズ)ギター・マガジン最後のインタビュー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

 

 これで創成期のメンバーはいなくなってしまいました。

 (時の流れには逆らえないので)致し方ないことかもしれませんが。。。

 

 聞く度に「リズムギターとはかくあるべし!」といった演奏で(とかく自分のような素人にありがちな:笑)、漫然とコードを鳴らしているだけではダメなんだということを曲を通じて教えてくれました。

 しかし、やろうと思ってもかな~り高度なんです(汗)。

 ま、相手はプロですのでマネしようと思う方が、、、(アハハ)。

 

 ギターを始めて最初の頃、ベンチャーズでのお気に入りは「10番街の殺人」でした(もちろん今でも好きです)。

 

 あ、五番街は違いますよ(そっちはマリー:笑)

 

 物騒なタイトルが付いてますが、、、ミュージカルのものが原曲らしいです。

 興味のある方はコチラが詳しいのでリンク貼らせて頂きました。

https://ryoumablog.work/blog/10slaughter-on-tenth-avenue-the-ventures/

 

 移調?転調?を何度も繰り返して(「腸捻転」じゃないよ)、楽しい仕上がりになっており、何度聞いても飽きません。

 

 そして、この曲の大事な要素。

 そうです。ドン・ウィルソンさんのリズムカッティング。これがあるのとないのでは全然違って聞こえるハズです。

10番街の殺人/ベンチャーズ - YouTube

 

 「テケテケテケ、、、」が「ピトピトピト、、、」っぽく聞こえるのも10番街のレコード版ならではかな(笑)。

 後半(エンディング間近の)のタメの部分とかカッコいいよな~。

 

 こちらはキーボード無しバージョンです。

https://www.youtube.com/watch?v=nm1HjELgBBo&ab_channel=8ekochannel

 「テケテケ」音も違います(笑)。

 ※歓声や拍手を重ねてライヴ版として発売されたものの元演奏のようですね。

  どちらかというとこちらの方がエフェクト薄い分、上手さが際立って好きです。

 

 毎年、夏になると全国各地をコンサートで回っていて、自分も数回行ったっけな(1990年前後)。

 口の悪い友人からは!?冗談で「彼ら日本に住んでるんじゃないの?」なんて言われたもんです(笑)。

 日本人以上に!?日本らしい曲を作っていたことは以前(川口真さんのお話の際に)触れた通りです。

 

 ドン・ウィルソンさんのご冥福をお祈りします。

 

 それでは、これからベンチャーズを聞きながらプラモ作業に没頭します。。。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ