Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

かえろ!タイヤくん

 いや~、今日はあったけ~ごだ(あたたかいですね)。

 

 ウグイスも縄張り主張をめいっぱいしてました。

 「大丈夫だ、攻めにいかね~から。」なんていっても通じるわけもなく、、、(笑)。

 

 そろそろタイヤ交換(冬→夏)してもいいかな。明日は天気悪くなるらしいので、やるなら今日だべ。

 

 つーことで、タイヤ交換。

 

 タイヤ外したついでに、フロント(前輪)ブレーキパッドの残量をのぞき込んでチェック。過激な走りは全くしてないからバリバリ残ってました。

 

 え?リヤ(後輪)の残量チェックは?って、、、、、、

  悪かったな!

   (開けなきゃわからん)ドラムだよ(爆)

 

 ま、前回の車検の点検時に開けたらタップリでしたので大丈夫でしょう。

 

 

 作業していると日差しのせいもあって、だんだん暑くなってきました。冬タイヤ洗って片づけて、完了です。

 履いたタイヤの空気圧チェックも忘れずに。

 

 

 そういえば、リヤもディスクブレーキがついた車乗ったのは、、、、過去に1回きりかな。

 サイドターン※が(後輪ロックしにくくて)なかなか決まらなかったなぁ(笑)。

 ジムカーナ競技などで荷重移動と同時にサイドブレーキを引き後輪をロックさせてターンする。

 

 なので、ドラムにはドラムの良さもあるんさね。

  

 世の中、ずるい(というか凝った)タイプのブレーキ!?もあって、フットブレーキはディスクなんだけど、サイド(駐車ブレーキ)用にドラムが内蔵されている、、、なんてのもありました(それこそ以前描いたAA63やTA63などがそうでした)。

  

rising-spirit.hatenablog.com

 

  

 現在、リヤもディスクの乗用車ってどのくらいあんだべね?やっぱり、一部のスポーツモデルや高額な車が主なのかな。

 逆に、、、、さすがに4輪ともドラムっていうのはないよね!?

 

 110サニー(低グレード)、YT140タクシーコロナ、、、

   初めて乗ったとき、ビビった。

 

 「効かね~~~!! ヒョエ~!!!」

 

 「♪まっさかさ~ま~に~ 堕ちてデザイア♪」

 「♪炎のように~ 効いて(くれ)ブレーキ♪」
                  

 失礼しました。

 

 脚力のなさを思い知ったアオハル時代の古い車たちでした(笑)。