Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

バードウォッチマン!?

 聖火イベント、、、サンドウィッチマンなかなかやりますな!(笑) ああいうの最高なんだよなぁ。

 

 いよいよフクロウさんも本格始動!?明け方近くに森!?というか、林で鳴いてました(今日は声が近かった)。いつもと同じ個体だと思います。

 

 でもどうなんだろう、果たして、、、正確にはフクロウなのか?ミミズクなのか?声で判別できるものなのか?

 

 

 こうして身近に自然があるのですが、知らないことが多すぎて、、、、いままで気にしてなかっただけかもしれませんが、そういったことを学ぶチャンスではあるんですよね。

 

 さすがに夜中に林に入る気はしませんが(猛禽類の確認はおいといて:笑)、せめて日中出会う野鳥については知っておいてもいいような気がしてます。

 

 特徴的な「ひばり」くんや、テケテケッと歩きが素早い(そばで歩いていたりすると、めんこいやっちゃな~と思う)「セキレイ」はもちろん、逃げる際に鳴き声発する「カワラヒワ」、たま~に見かける「オオルリ」、、、程度は分かるのですが、それ以外もいるんですよね、、、謎なヤツら(笑)。

 

 ネット等で勉強自体はできますが、実際に観察、確認する際は遠くにいるので(肉眼では判別難しいので)、やはり双眼鏡は必須なんだろうと。

 で、どれどれ、どんな双眼鏡がおすすめなのかなぁ???

 

 倍率は8から10倍程度がいいって?

 

 フムフム。

 

 単眼鏡ってのもアリか、、、、 

 

 携帯性重視か明るさ重視か、、、、

 

 価格は、、、、ピンキリですね。

 

 

 う~ん。

 

 まずはこれらについて学ばないとダメだな(笑)

 

 

※価格1~2万クラスのもので始めるのが無難なようです。あんまり安いのはバードウォッチングには向かないようです。人間ウォッチングなら安いのでもいいかもしれませんが←それなら肉眼でも十分だろ!(笑)