Web
Analytics

rising_spiritのブログ

宮城発 70年代生まれのおじさんの心象世界(ときどきプラモ)

団だバン!?

 いらっしゃいませ。

 こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. 
 Welcome to my blog.

 

 本日抜けるような青空のもと、毎週恒例の修業に出かけておりました。

 風もなくおだやかで、そんな時はチェーンの音とタイヤが路面を噛む音がよく聞こえます。

 

f:id:rising_spirit:20211107125041j:plain

背景は空です。

 とはいえ、そんなにきれいに整備された路面は殆どなく、行程の多くはひび割れた路面をガタガタいいながら、、、、若干の手のしびれとともに。

 「これも修業のひとつだっちゃ。」(笑)なんていいながら。

 

 ヨーロッパのパヴェ(石畳)のコース上を走っていると思えば楽しい、、、、のかや??

 見える景色はいたって牧歌的な田園風景ですが、、、、(爆)

 

 ※その風景好きですけど。

 

f:id:rising_spirit:20211107125222j:plain

奥羽山脈に雲が湧いてきた。

 

 走っていると、防災訓練を実施していた地区が多く、消防団の車庫で団の方々がポンプ車を前に談笑してました(訓練後だと思う)。

今週のお題「赤いもの」系でした。

 

 で、そのポンプ車なのですが、軽トラバージョンもあるのですが、「デッキバン」(ハイゼット)がベースの仕様もあるようで、4名乗車できる点では使い勝手がいいのではないかと思った次第です。

デッキバンタイプ|軽4WD小型消防車|消防・特殊車両|トーハツ株式会社

 

 実は個人的にこのハイゼット・デッキバンという車両、ずっと気になっているモデルです(市販されてます)。

ハイゼット デッキバン|カーラインナップ【ダイハツ】

 

 もともと、街の電気屋さんのために開発されたものらしく、古くからあるのですが(冷蔵庫を立てて積める)、「小粋な感じでいいな。」なんて思っておりました。

 (山の方ではハンターの方も乗っておられるのをよく見ます。)

 

 2名乗りの軽トラでも、キャビンに余裕があるモデル(ほにゃららジャンボやスーパーほにゃらら)が界隈では人気があるようですが!?(笑)、いざとなったら4名乗れるってのは大きなアドバンテージじゃないのかなと(当然、荷台は短いけど)。

 そういや、選挙カーにこれ使ってた方いたな。荷台に立って演説してたのをテレビで見たっけ。

 

 と、多目的で割と面白い車両だと感じます。

 

---------------------

 

(''ω'')ノ「そんなにいいなら、それにしなさい。」 

 

(・・;)「そうなんですよ。」

 

(''ω'')ノ「じゃあ決まりだな。」

 

(・・;)「でも一つだけ気になる点が、、、、」

 

(''ω'')ノ「なんじゃね?」

 

(・・;)「長いものが苦手じゃないかと。。。」

 

(''ω'')ノ「長いものなんて積むことあるのか?」

 

(・・;)「じ、、、自転車」

 

(''ω'')ノ「背中の壁、ぶち抜けばいいだろ。」

 

(・・;)「そんな乱暴な。。。」

 

(''ω'')ノ「でなかったら、概念の壁を壊しなさい。」

 

(・・;)「立てて積むかぁ、、、、」

 

------------------------

 

 と、またよく分からないオチですが、背の壁が観音だったら面白いなと。

 

 いや、もっとも、軽にこだわらなければキャンターのWキャブ(総輪駆動)とかもいいな、、、って頭をよぎる時があります(あくまで妄想です)。

 

三菱キャンター4WD ダブルキャブ - YouTube

 

 パリダカにでも出るんかい!?」

 

 と、間違いなく総ツッコミが入りそうですが(大笑)。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.

 

 ※「アゲイン」は「ゲン」って言った方がそれっぽく聞こえそうだと。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村