Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

タイヤ交換(「夏→冬」編)

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 昨日、週の買い出しを済ませた後に冬タイヤへ交換しました。

 先週は朝にフロントガラスが凍る日が数日あったものの、まだ交換は早いような気もしたのですが。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 一昨年はほぼ同時期ですね。

 ※昨年は記事でそのことに触れてないので記録が残ってませんが、勤労感謝の日(23日)だったハズ(笑

 

 一昨年の記事でも書いたのですが、まだ暖かい時!?に交換しておいた方が心に余裕ができるのでしっかり作業ができるってもんです(とは言え、従来から手をぬいていたわけではない)。

 タイヤ外したついでにブレーキパッドの残量やホースに異常ないかをチェックしたり、各部サビが進行していないかを見たり、、、もしてます。

 そして、夏タイヤを洗ってから片づける都合上やはり暖かい方がいいですね(フロントホイール内側がブレーキのダストで割と汚れてる)。

 

 そういえば(話変わりますが)昨日の「カネオくん」(NHK)はプラモ特集でした。

 プラモ人気ほんとに盛り返しているんか!?

 

 といっても主に「ガンプラ」と「ミニ四駆」らしい。

 その他、番組では「ウェザリング(汚し)」と「情景ジオラマ」の紹介をしておりました(そこは相変わらず心惹かれる部分です)。

 

 番組見て改めて感じたことは、

  やっぱりココは「はじっこ」属性なんだな(笑

 

 ま、それがいい(ひっそりとマイナー系に特化している方がいいと思うので)。

 ただ、チャンスがあれば進化した「ガンプラ」に触れてみたい気もします(諸々画期的です)。

www6.nhk.or.jp

 

 

 でも、カネオ君、お金にまつわる部分(原価とか商流構造とか利益とか)があまり喋ってくれなかったんだけど(爆

 個人的には新規に金型起こしてペイするのにどんだけ売れないといけないんだろうと思ったり(マイナーなネタは小規模に3Dプリンターで。。。という流れだろうね)。

 

 さて、取り組んでおります「音の鍛錬」の方ですが、ドラムソフト入れて「ゆっくりやっていこう」なんて先週言ってましたが、どうも積極的に手がつけられずにおりまして(ギターはたくさん!?触れてるんですが)。。。。

 もう少しアナログ寄りな手法でなんとかならんもんか、、、と早くも心が叫んで!?おります(笑

 

 自分の場合やっぱり「デジアナ(アナデジ?)」くらいがちょうどいいっぽいです(アハハ

 機能や中身は「デジ」の良さを享受したいけど、インターフェイスは極限まで「アナ」がいいという。。。ある意味、都合のいい要求(贅沢)かもしれません。

 

 ほんとうは↓ここから

www.youtube.com

 

 いつのまにか「渡る世間は...」へ変化していた。。。系のこと(最後はえ〇りくんのモノマネで締める)などもやってみたかったのですが、、、、

 

youtu.be

 

 その実現はちょっと難しくなってきました(自作でカラオケを製作するのは今の自分には大仕事だと実感。。。涙)

 

 それにしても、、、

 

 オレはコミックバンド目指してたのか!?

 

 それを言うなら、ギター漫談!?(爆

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.