Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

冬タイヤ

 いらっしゃいませ。

 こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. 
 Welcome to my blog.

 

 本日もこちら天気良好です。週末の買い出しを済ませ、予定通りタイヤ交換を敢行。 

 作業をしていると陽射しを受けて軽く汗が出るくらいの暖かさです。

 

 こんな陽気ですと「冬タイヤはまだまだ早いんじゃないか!?」なんて思ったりもします。

 

 昔は(通勤に車が必須の頃)「(スタッドレスは減りやすいこともあり)雪が降るギリギリまで交換しない。」といった感じで、毎年、降雪との無意味なチキンレースを繰り広げておりました。

 朝になって雪が降っていることに気づき、慌てて鼻水を垂らし、時間に追われながらタイヤ交換するといった(チキンレース敗北:笑)ことも何度かありました。

 

 でも年齢とともに考え方も変わってきました(+体も衰え!?:笑)。「たかだか数週間の差でそんなに減り方に違いは出ないだろう。」、「体が動きやすい気温の時に交換してしまおう。」などと。

 特に寒い時に作業すると腰が「ピキッ」となる可能性が格段に上がりますから(汗)。

 

 今週のお題に「おしゃれは足元から」とのフレーズが付いてますが、雪の降る地域での車生活では常に冬の足元、スタッドレスタイヤのことも考えないといけないってのが厄介ですね。。。。

 

 昔、会社のある人がトヨタスープラを中古で買ったらしいのですが(中古でも高かったので、そこそこ無理したらしい)、冬を前に青くなった(車の色じゃなく本人が)とのこと。

 冬タイヤのことまで考えてなかったようで。。。。

 それらのサイズとなると当時は冬用に安い軽が買えるんじゃないか!?という値段してましたので。

 その時「『買って終わり』じゃないので、身の丈に合った車にしとかないとそうなるよね。」と、勝手に自分の教訓にしました(笑)。

 

 さてさて、現在、冬タイヤの広告見ると軽トラ用、すごく安い。。。その値段なら毎年換えてもいいくらいだと思わせる程です(極端だな:笑)。

 

 よく、ファーストカーとは別に普段乗りとして軽トラ買ったらそればかり乗ってる(タイヤだけの話ではなく、十分事足りる)、、、、みたいな話も聞いたことがあるので、考え方としてアリなんだろうと。

 

 自分の場合はファーストカーとして、、、でしょうけど(爆)。

 

 以上、交通の便の悪い田舎ならでは&北国のお金のない人のお話でした(ははは)。

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.