Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

おはよう靴下

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日も日中はそこそこの気温で過ごしやすかったです。

 そうそう、皆さんは「部分月食」ご覧になりました?自分はピークに到達する前の半分ぐらい欠けた状態を肉眼で見ました。

 

 欠けたところは地球の影だっていうんだから面白いですよね。その影に地球で起きている様々なことが投影されているかも、、、、(まあ、見えないでしょうけど)なんて思うと、好き勝手なことばかりやってらんねぇんじゃないか?地球人よ。。。。と、謙虚な気持ちになります(ははは、、、:汗)。

 

f:id:rising_spirit:20211119195342j:plain

「アンチャン、これで月にイケっぺか!?」

 

 さて、今週のお題「お気に入りの靴下」ってことで、先日「足元がどうの、、、」って話をしたばかりですが、「靴下」限定ですね!?

 

 宮城県では「おはよう靴下」というのがあります。県外の方もしくは県内でも知らない人も多いかもしれません。自分も馴染みは薄いです(笑)。

※注:「おはよう!スパンク」ではない。おはよう!スパンク - Wikipedia

 

おはよう靴下(宮城の方言・仙台弁)の意味や使い方 | 仙台弁こけし

 何のことはない「穴のあいた靴下」のことなんですが、、、(笑)

 指の気持ちになって語っているというのがポイントでしょうか!?

 

 であれば「こんちわ靴下」でも「おばんでがす靴下」でもいいような気はしますが、やっぱり朝の出がけに靴下をはいて穴があることに気づく。。。。というシチュエーションからの「おはよう、、、」という命名でしょうか??(笑)

 

 そうだ、「はく」で思い出しましたが、手袋も「はく」っていいます??

 以前、青森出身の方がそうおっしゃってたのを聞いて違和感を感じたことがあったのですが、、、、

手袋、西日本は「はめる」、東日本は「する」、「はく」のは北海道...だけではなかった?(全文表示)|Jタウンネット

 

 なるほど。面白いですね。飛び地もあるんですね。なんだか不思議です。

 

---------------------

 

(''ω'')ノ「おいキミ。お題は靴下なのに、なんで手袋の話してるんだ?」

 

(・・;)「あれ?間違ってはいちゃったかな!?」

 

(''ω'')ノ「どういうことだ?」

 

(・・;)「5本指靴下。」

 

----------------------

 

 失礼しました。

 いや、実は自分「5本指靴下」のヘビーユーザーです。

 見栄えは別として快適なので。そして、いざとなったら踏ん張りきくし(ってそんな時あるのか:笑)。

 

 昔、まれに仕事の出先で食事することがあって、座敷スタイルの食堂で「ヤベッ」っとなったこともありましたが、今はそんなことは気にならなくなりました(自分が気に入っているからいいんでない!?と)。

 フォーマル時はさすがにはきませんが(「場所柄をわきまえたまえ」BY桃次郎)。

 

 さてと、月食はどうなったかな?

 

 仮に月に行くとなるとどんな靴下が流行るのかな。重い方が安定感があって人気が出そうですね。

 

 いや、その前に宇宙服選びを楽しまないと。

 

 「おはよう宇宙服」だったらヤバイですね(爆)。

 Space suits with holes in them are dangerous.

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.