Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

君のせいだったのか、、、な!?

 いらっしゃいませ。

 こちら、夜から雨との予報で夕方から怪しい雲が見られましたが、降る前に帰って来られて良かったです。

 

 さてさて、いつぞや「田んぼ周辺でスズメが集っているのをパタリと見なくなった、、、」と書いたことがあり、その時は天気のせいか?なんて思ってましたが、その後もそんな状態が続きまして、、、改めて辺りを見回して気づきました。

 

 ↓コレのせいですか??(またしても気づくの遅いよ:笑)

 

f:id:rising_spirit:20210913205525j:plain

天まで飛べ!?

 

 風が来ると浮遊してスズメたちを威嚇!?します。

 

 自分はこれを見て「ゲイラカイト」を思い出してしまいました。

 

 ゲイラカイト - Wikipedia

 

 これ、よく飛ぶ(んだ)んですよね~。

 いつぞや手作り凧の話をしたことがございましたが、

 

 sky-high - rising_spiritのブログ

 

 それが目じゃないくらい誰でも簡単に上げられる。意外と構造が適当な割に!?(笑)

 

 そして、目玉の描いてあるデザインがこれまたユニーク(当時としては強烈!?)で、子供だった自分の脳裏に見事に焼き付いてます。

 

 確かCMで「飛べ、飛べ、天まで飛べ~」みたいな歌が流れていたような、、、、

 

 ありました!コレです。

 

懐かしいCM ゲイラカイト 凧 - YouTube

 

 こんなに松崎●げるさん風の歌い方だったっけか!?(笑)

 実際の歌い手さんは誰??

 

 人の記憶は当てにならない。。。。けど、歌詞を覚えていたということは、それだけ印象深かったんだろうなぁ。

 

 

 話を戻しまして、スズメが集まらなくなったのはその対策グッツ!?のせい(おかげ)だとすると効果は絶大ですね!!

 

 WEBで調べてみますと、「鳥追いカイト」という言い方をしておりました。

 中には「まいっ鷹」というネーミングのものも。(←ここ笑うとこ?人のこと言えませんが。。。。)

 

 それにしても、あれだけ集まっていたスズメたちはいずこへ??

 各自の持ち場!?に戻ったのかな??

 

 

 もし、ゲイラカイトが物置に眠っているという方は竿にくくっておくだけで鳥よけになるかも!?(廃品活用!?)

 

 ただ、あまりに劣化している場合は廃プラ問題につながるかもしれませんので、、、、って、その前にまともに飛ばないか。。。(アハハ)

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。