Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

どうやってんだろう?

 いらっしゃいませ。

 こんチワー。

 

 本日は「冬の予行演習?」と言わんばかりのお天気です。風が「そろそろ冬の準備しとけよ!」って語っているかのようです。

 今は「雨」がパラついてますが、いずれ気温がもっと下がれば「みぞれ」だったり「雪」になるパターンなんでしょうね。

 

 昨日は「お題」の一つに取り組みまして、なんとか強引に書いてみましたが、オチもつかずに(普通に書いてしまい)ツマラナかったかと。

 

 自分で「発想が貧素だなぁ~。」とつくづく思います。

 こんな時、人気ブロガー!?の方はどんな文章構築の過程を経て書き上げるんだろう?

 

 オチを最初に考えておいて、、、、それにつながる文言を散りばめ、、、、その間の言葉をつなげていくのだろうか???

 

 ただただ思ったことを書き綴る自分のようなやり方とはまったく違う過程を辿っているんだろうなぁ、、、と思います。

 

 

 それで思い出しました。カード(に書いてある言葉)の組み合わせで、575の文章を作って遊べるゲームがあるらしいですね。

 

 ありました。

 そうそう、↓これです!!

 

カードを組み合わせて“オモシロ短歌”を作るワードゲーム 『57577 ゴーシチゴーシチシチ』 7/23(金)発売!|株式会社幻冬舎のプレスリリース

 

 

 作例見ているとブッ飛んでいるものもあれば(笑)、割とちゃんとしている!?のもあり、面白いな~と(実はこういう言葉遊び大好きなのかも:笑)。

 

 でも、これ裏を返せば、、、、まったく脈絡のない言葉どうしでも、575で繋げると読み手が勝手に想像(補完)してくれて、とんでもなく破綻したものにはならないのかなと!?

 

 読み手のイマジネーションに頼る部分も多い、、、う~ん。自分はそちら側も好きなので、このゲームはピッタリ!?

 

 ゲーム買わなくても(爆)、ここでテキトーに単語羅列して繋げて見ますか?

 

 「ニラレバ」、「ジャイアン」、「星あかり」、「バスを待つ」、、、

 

 シャッフルスタート!

 

 はい、できました。

 

 

 「バスを待つ ジャイアン ニラレバ 星あかり」

 

 

 どうです?脳内で補完して頂けました??

 

 【コータロー脳内】

 夕方遅くにバスを待つジャイアン。バス停そばの中華屋からはいい匂いが漂ってくる。「最近ニラレバ食べてないなぁ、、、、」と見上げた空には星あかりが。

 

 

 、、、、と、お題に入る前の導入部を書こうかと思っていたら、まったく関係のない本体部分になってしまいました(いかに勢いだけで書いているかっていう証拠)。

 

 次回こそ残りの「お題」書くぞ!!(アハハ:汗)

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 

 

f:id:rising_spirit:20211017113342j:plain

テールぬりぬり