Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

パテの3種盛り!?

 いらっしゃいませ。おはようござりす!

 Good morning, everyone. Welcome to my blog.

 

完全に葉ザク!ら。

 先日触れました通り、本日(現行の)「みどりの日」ですね。

 

 そうえいば、昭和天皇の誕生日は(昭和の日)に名を変えて残ってますが、「平成天皇上皇さま)の誕生日はなぜ祝日として残らなかったのかな?」と、休みたい気持ち満載系!?の人間の間で話題になることがありました。

 

 改めてグーグル先生に問うと関連ページを紹介され、その中で「存命中の議論は避けるべき。」との文言が(生前退位ですので)。

 言われてみればそうか。。。

 

 。。。低俗な我が身の浅はかさを恥じる。

 

 

 さて本日のブログは、低俗な、、、じゃなかった(笑)、高尚な!?(劇爆)プラモ関係の日です。 

 

 前回塗り分け途中のホイール。

 ようやくセンターキャップとホイールナットに筆チョボ塗りを施しました。

 目の調子もそうですが(汗)、筆の穂先を動かす手の調子もうまくシンクロしないと(プルプルしてしまうので:笑)なかなか難しいということもあり、、、、

 

 、、、薄目でご覧いただくこと限定でおねがいしゃす。

 

「アンチャン、うまくごまかせたべか?」「俺らの力量からするとこの程度だっちゃ。」

 

 タイヤ&ホイールはここまでにしまして、、、 

 

 次いで、内装いきます。

 

 内装で真っ先に気になる点。

 フロントシートの背もたれの背面、へこんでます。

 (最初の画像撮り忘れた。。。)

 

 組んでしまえば殆ど見えない部分ですので手抜きしても良いのですが、フラットに埋めちゃおうと。

 

 オールパテ盛り(詰め物なし)でいこうと硬化剤と混ぜる2液のものを練って盛ったはいいのですが、、、僅かに足らず。

 

 実は、恥ずかしい話ですが、パテが劣化していて使える部分が少ししかなかった(いかに製作ペースが遅いかを物語ってます:笑)。

 

 仕方がないのでラッカーパテ(硬化剤まぜないタイプ)を追加で盛ろうとするも、そちらも殆ど固まっていて、絞り出すも僅か(笑)。

 

 う~ん。こうなったら奥の手。

 自分の中では高級品に位置づけされる!?タ〇ヤ紫外線硬化パテを投入。

 

 結局パテの3種盛りになりました(爆)。

 ※その後100均のUV硬化樹脂があったと気づきました。。。(ボケ)

 

等高線!?

 結果、研ぎ出すとそれぞれのパテのブチ?文様が浮かび上がるという、、、なんとも変な(面白い)いことに。

 

 これ、仮にちゃんとやれば「津軽塗」みたいに綺麗な文様になるのでしょうか!?

 

津軽塗|青森県漆器協同組合連合会

 

 どなたかプラモでやってみたい方いらっしゃいますか?もしかして、先駆者になるチャンスですぞ!(笑)

 

 冗談はさておき、セリカの内装に戻りますが、内装色について自分の中のイメージでは黒基調だったのですが、箱絵を見るとどうもシートが茶系の表現なんですよね。

 

何度も掲載すいません。

 実車についてどうだったのか!?GT系グレードに茶系は???

 この点はグーグル先生に聞いてみても良く分かりませんでしたので(一部に白系はあったようですが)、ここは当初の目標通り箱絵を目指すということで茶系で進めてみようかと。

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.