Web
Analytics

rising_spiritのブログ

宮城発 70年代生まれのおじさんの心象世界(ときどきプラモ)

遠回りしたけれど。。。

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

未確認飛行物体的な!?(笑

 

 今週もお待たせしました!!水曜恒例のニマニマ模型の日です。

 (もはやキャッチフレーズの意味をなしていないので、気にしないでください。)

 

 アオシマAE86関連の2台について同時進行してまいりましたが、後期モデルの「B」については先週「完了」を宣言させて頂きました。

 

 リヤワイパーを取り払った様子を再現しようと軽い気持ちで取り組みましたが、「軸のみ」の状態を再現するのに思いのほか苦労しました(細すぎ:笑

 ※単に「リヤワイパーを付けない」というだけではキットの関係上「穴」になっちゃうので。。。 

 

 これが前期モデルのGTV(グレード)であればオプションのリヤワイパーは選択せずに非装着仕様ということで穴を埋めてしまえば何のことはないのですが。。。

 え?そんなことはどうでもよい??(アハハ

 

 さあ、製作途中の前期モデルの「A」についてです。

 

 取説を見ますとリヤワイパーがストレート形状で寝てる仕様&角ばったドアミラー(実車では倒そうとするとバネで戻るヤツ←自分乗ってたカリーナもコレだった。)を付けることになってますが(いわゆるⅠ型)、、、

 

 おじさんである自分の記憶というかイメージではゴールドホイールを履く場合はその後のⅡ型スタイルが自然のような気がしまして。。。

 

 Ⅱ型ですと後期モデルのような(同じ?)曲がったリヤワイパーが立った位置で停まる仕様&ドアミラーが少し丸っこくて倒れるヤツを選ぶことになるかと。。。(キットにはどちらの仕様も入ってます。)

 

 Ⅰ型にするなら「コロナ」のホイール借用!?

 

 積んである「コロナ」のホイールを履かせてⅠ型仕様にするのもアリだと思ったのですが、せっかくゴールドに塗ったホイールがもったいない

 そして、「コロナ作るとき困るかも。」と思いまして(ま、貧乏性なだけ:笑)。

 

「コロナ」のキット

 

 ということでⅡ型スタイルに決めて進めます。

 

 

 尚、以前喋りました通りキット「B」はリトラクタブルライトの開閉ギミックが省略されておりましたが、「A」は付いてます。

 

 その「A」のライトの表情といいますが、、、、リフレクターの形状といいますか、、、

 

イヤラシイ目つき!?(笑

 「がきデカ」っぽい感じがしまして、ちょっとな。。。。(笑

 

がきデカ - Wikipedia

 

 それに対処する場合、以前のセリカの時のように新たにねんどパテでこさえるか、それとも現品を削り込むか。

 

 今回は後者を選択。

 

 最適な工具を持っておらずありあわせのもので作業を。

 思いのほか時間がかかりました。

 

 その割に、、、イマイチ(爆

 

う~ん。これも違うか!?

 しかもこれ、レンズ付けたらあまり分からないような。。。

 (いいんだか、わるいんだか:笑)

 

 ※本当は↓こういう感じが理想でした(汗

 

IPF ヘッドライト ASSY ハロゲン H4 角形 2灯式 ポジション付き レンズカット 8111

新品価格
¥4,936から
(2022/10/12 19:21時点)

 

 う~ん。どうでも良いことでわざわざ遠回りしちゃったかもしれません。

 

 が、本人の気が済んだのでオッケーだすぺ(でしょう)。

 

 

 今回、ブログの画像的にほとんど面白くない作業でしたので&自分の気分を盛り上げるためにガラス&テール回りだけでも付けてみました。

 

ちょっと気分が高揚します♪

 こうしてみますと前期モデルもフレッシュな感じがして!?いいですね!!

  

 ※今までさんざんメンドクサイとか言っていたのは誰!?→オレ(笑

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.