Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

銀河鉄道

 新聞に山形県酒田市「寒ダラ汁」のPR大使にゴダイゴタケカワユキヒデさんが就任したとの記事が掲載されておりました。

 その中で、「『寒ダラ』という語感を聞いた瞬間、僕が引き受けるしかないと決めた」とのコメントが。

 

 こういうノリ、好きだな(笑)。

 依頼する方もする方なら、受ける方も受ける方(笑)。地元にとってはありがたいことだと思うし、聞いてて理屈じゃなく楽しい。「粋」とでもいったらいいのでしょうか?

 

 世の中なんでも「くだらね。」と思ってしまえばそれで終わりますが、色々なことを面白がったり、興味持ったりすることって大事だよね。そして、身の回りのちょっとしたことで人と人との縁って広がっていく。素敵だと感じます。

 

 そうそう、ゴダイゴで思い出したのですが、代表曲に「銀河鉄道999」もありますよね。

 ある日、少年たちが下校中、

 A:「銀河鉄道999歌うべ!」

 B:「いいね!」

 C:「よし、わかった!」

 

 じゃあいくよ。せーの、

 A、B:「さあ行くんだ~」

 C:「汽車は~」

 

 一同:「・・・・」

 

 なんていうネタが(実話?:笑)

 

 もちろんTVアニメ版の佐々木功さんの歌も心に染みるものがあります。

 

 当時のアニメそれなりに夢中で見てましたが、(すべて理解できなかっただけかもしれまえせんが)現代を予見!?見透かした!?かのような重いテーマのものが割とあったんだなと。

 

 それから、銀河鉄道というと宮沢賢治先生の「銀河鉄道の夜」を思い出す方もいるかもしれませんね。読むのにちょっととっつきにくい感じはするかもしれませんが、これはこれで自分へのエールと受け止めてます!?

 

 なんだか今日は(も)話が散らばり過ぎました。

 さて、就任といえばアメリカで新政権が始動しはじめた訳ですが、手持ちの関連資料としてはコレしかなかった(「大統領」ってところしか合ってないじゃん:爆)

 日産プレジデント。。。。