Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

「斑鳩」何と読むか分からなかった。

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

シワシワ!? 

 

 う~ん。

 

 「斑鳩

 

 なんとかハト?

 いったい何て読むんだ???

 

 と、鳥関係のことが目に入るとやたらと気になるような人間に育ってしまいました(意味不明)。

 

 そう思ってしばらくすると周囲に「いかるが〇〇」などという看板も見られたのですが、、、

 後で調べてまさか「斑鳩」がそれだとは。。。。

 

www.youtube.com

 

 あ、間違いましたこ↑ちらはイカ「ルス」でした。

 ※いつも思います。楽曲聞いてくれている読者はいるんだろうか??

 

 正しい内容は↓こちらで。

 

horyuji-ikaruga-nara.or.jp

 

 

 先日、生まれて初めて奈良県に足を踏み入れました。

 (昔、修学旅行は定番の京都・奈良ではなく北海道に行ってしまったため。)

 

 というか、、、連行されました(爆

 仮の姿時ですので、個人の自由はありません

 

 それでも、あの有名な(日本人であればその名だけでも心に刻み込まれている)「法隆寺

 

 、、、、の外周を少しだけ歩くことができました。

 

 「スッ、スケールが違う。」

 

 そして、(平日で夕方近かったせいか)他に観光客がほとんどいなかったのは意外でした。

 人気、不人気はあるでしょうけど、ニュース等で見るインバウンドで混雑・混乱のようなことは一切感じられませんでした。

 

 また、駐車場代200円を自らポストに入れるスタイルだったことから、古風な文化が脈々と息づいていることに得も言えぬやすらぎを感じつつ。。。その場を立ち去りました。

 

 それにしても、奈良は道路走ってて古墳が普通に出現するのね。。。(言われなければ雑木林にしか見えないけど。)

 なんだか相当面白そうなところですね。そがのいるかはどこにいるか気になってきます(笑

 

 そうそう、小学生当時クラスで聖徳太子の※「十七条の憲法」を参考に(簡略化した)クラスの憲法を決めたのが懐かしい。

 今思えばこのチョイスは担任のセンスが良かったのか、、、、な!?

 ※後世に作られたという説もあるようです。

 

 今改めて本物の方を見ますとかなり良きこと(ふるまい)が凝縮されていますね。

 もうその時点(時代)でこのことに気づいてまとめているんだから大したものです。

 

 でも、その後ずっと平穏な世の中が続いたわけじゃなかったということは、、、「理想と現実」というやつでしょうか??いつの時代もそうなんでしょうね。

 

 

 ということで、奈良には仮の姿ではなく本来の姿!?の時に是非ゆっくり訪れてみたいものです(自費となると無理っぽいが)

 いや、イカルス星人みたいに二カ月くらい住んでみないと存分に堪能できないかもしれないですね(ますます無理っぽいが)

 

 

m-78.jp

 

 ↑もういいから。。。。(笑

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.