Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

平年と比べ、、、の平年値が変わる

 今日は寒冷前線通過後、急に寒くなりました宮城です。明日は山沿いでは雪の可能性も、、、、という予報です。

 

 もう花粉なんだか、寒くてなんだか分からない鼻水が、、、、、(笑)。
 

 「この寒暖差についていけな~い。」by齢のせい、、、といいつつも、体調には気をつけないとな。。。。特に世の中こういう状況ですからね。。。。

 

 

 さて、先日のブログで「平年との比較」なんていうこといいましたが、その「平年値」が5月19日に更新されるみたいですよ。

 現在は1981から2010の平年値で、その日からは1991から2020の平年値になるそうです。

気象庁|報道発表資料

 

 基準が変わるわけですから、「平年と比べて、、、」と語った場合の印象が違ってくるでしょうね。

 

 年平均気温の平年値が上がるらしいので、その日の気温と比較したときに差が小さくなり、「温暖化が和らいだ、、、、」な~んて勘違いしそう!?ですが、そういうわけではなく。

 

 気象災害も年々過激になってきている面もありますので、気を引き締めていかないと、、、と思う今日この頃です。 

 

 

 

 、、、とはいえ、「気を張ってばかり」というのは所詮無理なので、せめてブログを読んだり書いたりしている時間はテキトー系でいきたいと(笑)。

 

 

f:id:rising_spirit:20210408201630j:plain

おしゃれなオブジェじゃの~。