Web
Analytics

rising_spiritのブログ

東北発 70年代生まれのおじさんの心象世界

やまふじ

 本日、今シーズン初のホトトギスの鳴き声を観測しました。

 

 毎年、田植えが終わるころからお盆過ぎぐらいまで、昼夜問わず!?聞こえてきます。

 昼夜とはいっても、静かな夜中の方が当然際立ちます。

 いつ寝てんだ!?(笑)

 

 そんなところにも時の流れを感じつつ、、、、

 

 でもって、ちょっと時期がズレちゃいましたが、各地の名所で藤の花が見事でしたね(メディア等で拝見)。

 

 藤といえば、「藤娘」!?

 歌舞伎(長唄??)や美人画、羽子板などでもおなじみですね。

 

 トラック関係でもたまに出てきます!?ベッド窓などに(笑)。

  

 ※ベッドの付いているキャビン側面の小窓。

f:id:rising_spirit:20210516162933j:plain

よく見るとノートに描いてるよコレ(笑)。しかも紙が黄ばんでいるし。あはは。

  

 あ!でも今はベッド窓のない車種が殆どなのでこんな話をしても昔の話だってバレちゃいますね(汗)。

 

 こちらでは山に自生の藤(山藤?)なら結構見かけます(今は散り始めているのもあります)。

 緑の中に薄紫の花が点在している姿はそれはそれで、なかなかです。人間に見られるかどうかなんて気にせずたくましく咲き誇る姿は素敵です。

 

f:id:rising_spirit:20210509161337j:plain

自生

 、、、、そういえば、会長さん元気だろうか、、、、

 上級国民に憧れる下級国民の会

 

 すいません。急に勝手なことを言ってしまって。。。。

 

  

 そうそう、実は、、、「藤娘」のイラストに挑戦してみたのですが、、、

 まったくダメダメでしたので本日はそのご報告ということで(笑)。

 

 うむむ。いつかは皆さんに見せられるようなものを描いてみたい。。。。

 

 本日もありがとうございました。