Web
Analytics

rising_spiritのブログ

宮城発 70年代生まれのおじさんの心象世界(ときどきプラモ)

仙台弁こけしどら焼き

 食べ物のネタを真正面から取り上げるのは初めてだと思います。

 いつも「かだっている(喋っている)」仙台弁関連で、過去に「仙台弁こけし」というキャラがあって、、、なんてこと申しましたが、その仙台弁こけしと地元「こだまのどら焼き」のコラボ商品をゲットしました。

 

 写真はパッケージと仙台弁の解説集です。

f:id:rising_spirit:20210513192104j:plain

代表的な仙台弁の解説集付きです。

 

 肝心のどら焼きは、、、、こんな感じで「焼き印」がついてます。

 

f:id:rising_spirit:20210513192205j:plain

「け。」(食べなさい)

 

f:id:rising_spirit:20210513192226j:plain

先日お話した「いずい」

  

 こけしの表情も言葉に合わせたものになってます(笑)

 

 こだまのどら焼きのスタンダード(通常品)より小ぶりなサイズ(ミニ)となっておりまして、中身は小倉あんではなく「ずんだ」です。

 

 そして、こだまのどら焼きといえば、おもちが入っているのが特徴。このコラボ商品もおもちが入っております。

 

 さ~て、おあじは。

 モグモグ。。。

 

 うんめ。

 

 ずんだあんはスタンダード品の小倉あんに比べあっさりしている印象です。 

 ※もし、こだまのどら焼き初見の方はスタンダード品を(も)食してみることをおすすめします。

 

 

 実は、、、、食レポは得意ではないので、取り上げるかどうか迷いましたが、、、(汗)

 これまでさんざん仙台弁のことを喋ってきたので、そちらの視点で捉えれば紹介しておいてもバチは当たらないだろうと思い(アハハ)。

 

 それに、今週のお題「おうち時間2021」ということで、こういったものを食べるのもたまにはいいんでないかい!?と。

 

 *全国発送もしているようです(決して関係者ではないのですが、リンク貼らせて頂きます)。

 【仙台名物】こだまの餅入りどら焼き・生どら焼き

 

 

 え?体重550トン~♪(コンバトラーV

 

 ま、それは気になるところですが、、、、(汗)

 

 

 今日は「がおった」ので許してちょうだい(笑)

 

f:id:rising_spirit:20210513192255j:plain

がおる

 さらにモグモグ。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村