Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ゴムゴムフォーメーション!?

 夜中本格的に降り続いた雨もあがり、今朝から日が差したりしておりましたが、上空の雲の流れが速く、急にまた雨がパラついたり、ちょっと落ち着かない天気でございます。

 そんな中、近所をちょっと歩くと、田植えまっさかりです。

 

 先週か先々週だったか、いつも通勤で通ります「ルンルン♪ネイチャリング」コース沿いの用水路も田んぼに水を引き込むためのフォーメーション!?(笑)をとっておりました。 

 

 ■まずは、フォーメーション前の状態。

f:id:rising_spirit:20210429081510j:plain

ためるまえ

 

 ■そして、下の写真がフォーメーションを整えた状態(笑) 

f:id:rising_spirit:20210427204322j:plain

たまってます

  写真、まったく同じ位置(画角)じゃなくてごめんなさい。ちょっと分かりにくかったですよね(汗)。

 最初の写真の斜めに留められている(畳まれた状態の)ゴムが膨らんでトラップになります。

 多分、このしくみ自体は他ブログでもご覧になった方もいらっしゃると思います。

 

 ■フォーメーション後の反対側から見たのが下の写真です。 

f:id:rising_spirit:20210427204343j:plain

下流側から。 スダレ放流、、、? ショボ、、、(笑)

  

 このタイプになったのっていつごろからだっただろうか?

 なんとなくゴムの耐久性が気になります(余計なお世話?:笑)

 

 で、ふとよぎる素朴な疑問、、、、水門、堰、ダム、、、、いったいなにがどう違うの???

 

 ちょっと検索しただけで、ちゃんと出てくる。その辺のことを解説されているHPが。

 恐れ入ります。

 

 きっかけはこんな小さな用水路ですが、その辺の知識を踏まえた上で色々な(河川などの)景色を見るとまた違った捉え方ができて面白いだろうなと。

 

今週のお題「おうち時間2021」

 そういった意味では、この「おうち時間」、今まで気にも留めなかった事柄に興味を膨らませる絶好のチャンスなのではないかなと。

 

 うんと遠くにいかなくても、例えば、「この用水路の始まりから終わりまで、どんな感じになっているのか歩いて調査してみよう。」だとか、容易に次のアクションにつなげることができそうですし。ブラタモリのノリ!?(笑)

 ※レアな趣味っぽい&田舎ですので3密には絶対ならないだろうし(笑)。

 

 でも外に出た瞬間からお題である「おうち時間」じゃなくなってますが、、、

 

 ま、いいんでないすか!?

 

 人類にとって地球自体が

   「おうち」みたいなもんだから(爆)

 

 なので、仲良く大切に使わなきゃダメだぞな、もし。(ニャンコ先生風:笑)

 

 ※2020.8.9 アイキャッチ画像が壊れていたので修正しました。