Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

「野ラまね」 番外

  本日、雨は降っておりませんが曇り空で、それこそ「やる気の出ない」気持ちになるお天気です。

 改めてここでいうこともないのですけれど、日の光っていうのは人の気持ちにも様々影響してきますよね。

 

 昨日から不定期で「野ラまね」(「野宿ライダーのまねごと」を略しました以下同)シリーズをスタートさせましたが、雨の日の場合ってどうよ?

 

 ということで、今週のお題「雨の日の過ごし方」にのっかって、いきなりの番外編です。

 「野ラまね」の雨の日の心構えとしては、雨は雨でしっかりと受け入れるってことに。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 昨日ご紹介した本に、こんな一節があります。

 

人間の力で天候を変えることはできない。

晴れの日はありがたく走らせてもらい、

雨の日はこれで米がたくさんできると喜びながら走ればよい。

(64ページ野宿の裏技「雨のテント」より)

 

 この「喜びながら走ればよい。」ってのが大事なポイントです。

 

  世の中なんでもそうなのかもしれませんが、良い面あれば悪い面もありつつ、それなりのバランスで成り立っているわけですから、、、プラス思考で過ごしたいところです。

 

 ま、そもそも「野ラまね」に自ら進んで身を投じているわけですから、そういったことで「やんだごだ」(いやだな)とか言ってられないわけで。←嫌ならならやめればいい。

 そこもひっくるめてこその醍醐味なんだろうと。

 

 そして、雨の中、普段よりも静かで幻想的な景色の中で過ごすのも、貴重な時間になることは間違いないと思います。

 

※ただし、合わせて注意しなくてはならない点も。。。例えば極端な雨であったり、土砂崩れ、川の氾濫等、バイクで走るだけではない総合的な知識と適した行動も求められることを付け加えておきます。安全な場所へ避難&そこから動かないという判断も時には必要(特に最近の気象は激しいので)。

 

 さてさて、(真面目なことを喋ってばかりで)頭が痛くなる前に、、、番外編はこの辺にしまして、

 

 載せるタイミングを逸しておりました「おおでまり」画像。

 ※現在は散っている最中。これはだいたい2週間前ぐらいの状態です。

 

f:id:rising_spirit:20210520194050j:plain

日差しをあびて気持ちよさげ

  本日もありがとうございました。