Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

「野ラまね」改め二輪ネタ(免許取得~購入前)

 いらっしゃいませ。おばんでがッス!

 Good evening. Welcome to my blog.

 

 コチラ、今朝ほど急に雪が降り始めまして、みるみるウチに数センチ積もっちゃいました。
 「春」っぽい(水分を多く含んだような)雪質で、殆どは日中のうちにとけちゃいました。

f:id:rising_spirit:20220202191525j:plain

水分多め!?

f:id:rising_spirit:20220202191619j:plain

 

 が、相変わらず北斜面には残ったまま&とけた水たまりが帰りには凍ってました。

 

 「こういうのを繰り返しながらだんだん暖かくなっていくんだなぁ。」などと感じておりました。


 こうして(気が早いですが:笑)ちょっとでも春の気配を感じると、ふと「(以前持ってた)バイク手放さなければよかったなぁ。。。」なんて思いが湧いてきます。

 

 バイクに関しては以前お話した通り、基本的にOFF車(といってもバリバリの激しいものではなく、俗にいうデュアルパーパス車)しか所有したことがないのですが、妙に乗りたくなる時が(笑)。

 

 以前の記事「野宿ライダーのまねごと」(略して「野ラまね」)で、はじめに免許を取るだけで資金が尽きてしまい、、、なんて言うお話をしました。

 本日は少しだけその続きを。

 

 免許を取得してからバイクの購入までソコソコの期間があった訳ですが、そんなある日、悪友がバイクで遊びにやってきました。

 「感覚忘れちゃうと大変だから、コレ乗ってみ。」と。

 

 それはスズキの「ジェベル200」というモデル。
 ※詳しい方はよく分かると思います。このモデルの位置づけ(笑)。

スズキ(SUZUKI) ジェベル200 | DJEBEL 200の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

 

 試乗したあと、悪友曰く、

 「コレおいていくから乗ってていいよ。俺2台あるから。」、「ただ、保険は自分で入らいんね(入りなさいね)。もちろんメットも買わいんね(買いなさいね)。」

 

 おお。なんということでしょう!!(喜)


 自分:「ちなみに、もう一台って何なの??」

 

 悪友:「ジェベル250XC」

スズキ(SUZUKI) ジェベル250XC | DJEBEL 250 XCの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

 ★笑(通常、同系統のバイクを複数持つってあまりないかと。)

 

 その時はいわゆる「スズ菌」とやらに侵されたのか!?と思いましたが、当時、加曾利さん(という業界!?では有名な方)も乗っており、悪友はファンでもあったようでした。


 悪友:「帰りのアシがないので駅まで送れ。」

 

 とのことなので(当然送らせて頂きます)、道すがらの車中で色々話を聞きました。

 

 悪友曰く、「200じゃ物足りなくなって250買ったけど、自分が初めて日本一周したバイクだから手放したくなくて。。。(そのクラスは車検制度がないのをいいことに:笑)」、しかも、「トコトコ走るには200の方が良かったりするし。」と。


 で、そもそも最初のバイクとして何でそれを選んだのか聞くと。

 

 「安かったから」(爆)

 

 まあ、ライトが明るい&タンク容量大きいってのも良かったと言ってましたが(笑)。

 

 

 そんなこんなで、当面借り物バイクで過ごすことになったのですが、悪友にとって思い入れがあるバイクだということを聞いしまったため、初心者の自分が乗ってて何かあったら嫌だな、、、というのが頭をよぎりまして、実はあんまり乗れませんでした(汗)。

 

 そして、「早く自前のバイク買わねば。。。」と心に誓うのでありました。

 

 

 後日の話になりますが、「なぜあの時、いきなり貸してくれたのか?」と聞いたところ、「ツーリング仲間が欲しかった。」とのことでした。

 

 しかし、その後徐々にお互い単騎(ソロツー)が好みであることが明らかとなり(休みが合わなかったのもあるけど)、結局一緒にツーリングに行くことはなかったのであった(爆)

 

 続きはいずれ(皆さんが忘れた頃にでも:笑)。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ