Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

野宿ライダーのまねごと 壱

 本日も昨日に引き続き雨模様。先ほど少しだけ明るくなって気温上がってきたかと思いましたらまた雨。

 

 今週のお題「雨の日の過ごし方」ということですが、そんな時はまずはブログでしょう(笑)

 

 自分の場合、普段手抜きが多いので、こういった日は特にじっくりと記事を書くのに適しているんじゃないかと。

 

 ということで、ちょっと過去を思い出しながら書いてみようと思います。

 

 先日の記事で「野宿ライダー」に憧れて、そのまねごとをしていた、、、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 ということを吐露(カミングアウト?)してしまいましたが、そこに至るまでを何回かに分けて記しておきたいと、、、。

  

 もう20年ぐらい経つかなぁ、、、、4輪でサーキットを走ってばかりという生活にちょっと飽きてきまして。

 まだ本ブログではそのことについてあまり喋ってませんでしたが、、、趣味レベルとは言え、財力の差という現実を突きつけられたということもあります(爆)

 

 そんな中、ふと立ち寄りました本屋で、悪い本(冗談です)を手にとってしまいました(笑)

  

f:id:rising_spirit:20210502200452j:plain

寺崎勉さん、心すれば「野宿ライダー」になれるかもしれない本

 野宿、

 林道、

 ひとり旅、

 すべては自分のために、

 人のために、自然のために

 

  、、、心に刺さりました。

 

 基本的に野宿ライダーのノウハウ本的なものなのですが、その「心構え」のようなものも所々に記されており、内容全般を通して、自然に対する畏敬の念が根底に流れている、、、と自分は読み取りました(清貧思想も!?)。

 

 そして、もともと映画「トラック野郎」好きの理由のひとつに、ひとり旅に憧れていた部分もありましたので、この本で次の方向性は決まったようなもんです。

 

 「よ~し!大きな未来が開けたぞ!」みたいな感じで、

 もう本人すっかりその気に(おおげさ?:笑)。

 

 

 タイヤの数は少なくなりますけどね!(笑)

 

  -----続きはまたいずれかの機会に。

 

 本日も訪問ありがとうございました。