Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

黒いカーネーション

 今日は母の日。

 各所の花屋さんでは色とりどりのカーネーションがきれいですね。普段口に出せないシャイな人(ザ・日本人)でも日頃の感謝を伝える好機ですね!!

 

 え?商売に乗せられてるって?

 ま、それもいいんでない!?結果としてみんながハッピーになれるんだから!?(アハハ:笑)

  直接伝えることができる方はもちろんのこと、母親がうんと遠いところにいらっしゃる方は仏壇デスクトップからのリモートでもたぶん、、、、伝わると思います。

 

 さて、カーネーションといいますと、ギタリストの寺内(タケシ)さんを心の師匠(以下、御大)とする我々は!?(笑)

 、、、これを思い浮かべます。

 

f:id:rising_spirit:20210508192940j:plain

3曲目

   

f:id:rising_spirit:20210508193033j:plain

バニーズ 1stアルバム

 ブラックだなんて、、、、(笑)

 黒い花びら(by水原弘さん)とは違います(笑)。

 

寺内タケシとバニーズ — 黒いカーネーション - YouTube

 

 このアルバム、自分にとって思い出深いものでして、以前、1960年代の音楽(主にエレキインスト、GS)にハマってしまったと申しましたが、、、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 自分が興味を持った当時(1980後半から90前半)、それらの音源はメジャー中のメジャーなものはCD化されており、まずはそれで満足していたのですが、ちょっとでもそこから外れたものについては、、、レコードを手に入れるしかなく。。。

 中古レコード屋さんや不定期に開催されるレコード市などのイベントに行ったりしておりました。

 

 が、そんなレコード屋さんやレコード市でも(自分の行ってた範囲では)、エレキインストなどというジャンルはマイナー側に属してまして、なんでもかんでも揃うというわけではありませんでした(笑)。

 ※お金もあんまりなかったので、たくさん置いてあっても、それはそれで困ったかも(汗)

 

 そこで手にしたレコードがこのアルバムでした。

 

 喜び勇んで家に戻り、当時家にあった無駄にデカイ?「家具調ステレオ(たぶん真空管アンプだった)」のプレーヤーにうやうやしくレコードを載せ、針をおとす、、、、

 

 もちろんステレオの前でなぜか正座状態(笑)。

 

 プツ、、、プツ、、、というノイズの後に、、、、

 

 ***************

 

 見事にイカレました。自分が(笑)

 

 うまく言えませんが(いまだに良い表現がみつかりませんが)、録音当時の音作りのせいもあるのかもしれませんが、サウンドがダイレクトなんですよ。

 

 また、御大といえば、まずはブルージーンズですが、これを聞いて(第一期ブルージーンズ後に結成された)このバニーズのサウンドに自分はすっかりのめり込んでしまいました(笑)。

 

 

 時代は変わり、、、21世紀になってようやくこのアルバムもCD化(上の写真のもの)されまして、やっぱりそれも買ってしまいました(笑)。

 

 もはやこれは宗教か!?(爆)

  

 他の趣味なんかでもそうかと思いますが、普通の人?たち(多数派)
と違ったところにハマっていくと、普通の人たちが労しないようなところで躓いたり遠回りすることは当たり前に起こります。

 

 でも、今となってはそれも(その過程すらも)楽しい思い出。

 こんな話を仮におふくろに伝えたなら、どんな風に思うだろうか。。。