Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

花笠音頭特集!?

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

夏の光を浴びてもガオらず元気!?

 我が仮の姿の活動場も昨日の「山の日」を含めてお盆休みに入っております。

 行動制限のない今年ですが、自分は例年通り(連休だから特別にどこかに繰り出すとかはなく)でございます。

 

 本日(厳密にはお盆スタート前ですが)フライングで自分とこの墓の掃除をしてまいりました。

 他にも檀家さんたち(ほぼご年配の夫婦)が掃除に来ておりましたが、聞こえてくる会話や行動から夫婦の関係性が垣間見えるような気がします。

 

 偉そうなことを言える分際ではないので具体的明言は避けたいと思いますが、いろいろなパターンがあり!?すべて「絶妙なバランスで成り立っている(円満な)んだろうな。」なんて(ほんと勝手なこと言ってすいません:汗)。

 

こちらの方が「スカッ」として好みかな。

 そう言えば仙台七夕も終わっちゃいました。

 お隣山形の「花笠まつり」、、、も終わってたか。。。

 

 東北の祭りはほとんど期間が集中しちゃってますので今気づいたところで、、、すべて終わってます(笑

 

 せめてこちらでも。。。

TBJ・・花笠音頭 - YouTube

 

 スウィングウエストですと、、、

ザ・スウィング・ウエスト 花笠おどり(1968年1月) - YouTube

 

 スぺイスメンの場合は。。。

AWA CRAZY DANCE - The Spacemen - YouTube

 

 う~ん。こうして聞き比べて思うのですが、やっぱり寺内さんの、、、演歌でいうところの「コブシがまわる」とでもいいますか、そういった演奏好きだな~。聞いてると気持ちいいです。

 

 え?寺内さんのだけ音源新しいからズルい!って??

 それでは、、、

花笠音頭:寺内タケシとブルージーンズ(第二期) - YouTube

 

 アレンジはほぼこの時期に確立されている感じですね(冒頭のとほぼ同じ)。

 

 同楽曲でもっと遡りますと以前アルバムを取り上げたことがございましたバニーズ時代のこちら↓になります。

花笠音頭(山形県民謡)・寺内タケシとブルージーンズ - YouTube

 

 

 

 と、本日は花笠特集になってしまいました。

 

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.