Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

孝蔵さん

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日、夕方になって風が冷たく、いよいよ冬の足音を感じさせる帰り道でした。歩きであっても、そろそろ手袋の出番かなと。

 

 そんなことを思いながらブログ記事を書こうと思いましたら、今週のお題「秋の歌」ということです(自身としては季節を戻す感じですね:笑)。

 秋冬に聞きたくなる曲関連として、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 を出してしまった身としてはちょっと辛いところですが(笑)、ここで絞り出してこそ鍛えられるというものです!?

 

 そこで、、、、こちら。

この国に生まれてよかった/村下孝蔵 - YouTube

 

 って、「内容は秋だけじゃないだろ!!」というツッコミが入ると思いますが、、、、(リンクは秋の部分から)。

 

 歌詞、メロディ、歌声全て一体となって心に響くいい曲だなぁ、、、、と。

 

 村下孝蔵さんを知ったのは小~中学生の頃だったと思います。

 ラジオで「初恋」が流れておりまして、それを聞いた時、なんとなく「切ない気持ち」って初めて知ったような気がします。

初恋 村下孝蔵 - YouTube

 

 当時、村下さんを映像や写真で見たことはなく、どんな方か分からないままに名前と曲名だけが自分の記憶にインプットされました。

 

 それから時が過ぎ、、、、自分がエレキインストに目覚めた後、村下さんも熱烈なエレキ好き&加山ファン&寺内信者(笑)だと知りました(自分なんかよりもはるかにハイレベルですが)。

 その時初めて、「村下さんって、あの『初恋』の、、、」という部分が繋がりました(笑)。

 

 寺内さんがブルージーンズ25周年記念でLPを出した際(そのLPは数々の寺内さんゆかりのアーティストが楽曲を提供)、村下さんの曲も入っておりまして、それがまたカッコイイ。

 村下さんは寺内さんっぽいアドリブも弾きこなせる腕があり、この曲を提供した際の村下さん演奏のデモテープほぼそのまま(ほとんどアレンジ変えることなく)寺内さんがレコーディングしたという噂を聞いたことがあります。

 

 村下さんご本人演奏の(提供曲である)「雷雲」がございましたので貼ります。

村下孝蔵 雷雲 - YouTube

 

 ちなみに、そのアルバム、宇崎竜童さんが提供した曲もございます。

'HANA' KOTOBUKI:寺内タケシとブルージーンズ - YouTube

 

 

 あれ?秋の歌のはずが、、、、軌道修正できないくらいズレてしまいました(汗)。

 

 もうこうなったら、つま先で立ったまま踊りたいと思います(謎)

踊り子 村下孝藏 - YouTube

 

 村下さんの曲を聞いていると、こう思います。

 「日本語ってこんなに美しかったのか、、、、」

 

 I never knew Japanese was so beautiful. 

 う~ん。違うな。。。。

 

 こっちか!?

 I learned once again how beautiful the Japanese language is.

 それとも、

 I was reminded of the beauty of the Japanese language.

 

 「英語ってこんなに難しかったのか、、、、」

 

 失礼しました(笑)。

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.

 

f:id:rising_spirit:20211112204955j:plain

 魚類?