Web
Analytics

rising_spiritのブログ

東北発 70年代生まれのおじさんの心象世界

ナニコケ珍百景!?

 昨日は寒いと思ったら、、、今日は暑い。

 なんかこうもイジメられますと、逆に温冷交代効果が出るんか(新陳代謝が活発に)!?、、、なんて思ったりしますが、、、

 そんなこともなくガオりそうです(笑) 

 

 本日はベタなタイトルでヒネリなしです(汗)。

 

 下の写真、日本の田舎によく見られるような、やつれた建物の一部!?なのですが、、、

 雨どい縦管(白い方)の継ぎ目のところになんかいますよね?

 

f:id:rising_spirit:20210527202155j:plain

つなぎ目のところ

  

 ♪マリモじゃないのよ私は、ハッハ~ン!?(by陽水さん)

  

f:id:rising_spirit:20210527202232j:plain

ナニコレ!?

   

f:id:rising_spirit:20210527202258j:plain

ナニコケ?


 コケですよね!?

 

 気持ちよさそうな質感してるよなぁ♪

 (丸刈りの頭なでる系!?:笑)

 

 

 しばらく前かな、たまたまTVで近い時期に別々の2つの番組で「コケテラリウム」の話題を取り上げてまして、このコロナのご時世で活況を呈しているとのことでした。

 

 見てて「癒される」という感覚、分かるような気がします。

 

 それと、意外とミニチュアモデルなんかとの親和性もありそうで(ジオラマじゃないですけど)、「アリだな!」なんて思って番組見てました。

 

 

 話は戻って、写真のコケですが、継ぎ目の段差に土埃がたまり、そこに菌が付着し育ったものと推測しております(生育環境がピタリだったのでしょうね)。

 

 これ発見してからなるべく気にかけて見ていたのですが、大雨の翌日だったかボロッと!?落ちてしまったようで、、、

 その時すぐに救済すれば良かったのですが、、、

 

 見捨ててしまいました、、、、ごめんよぉ。

 

 「自然の摂理に人間が手を出すのはよろしくない!」ということで。。。

 (たぶん、手をかけても環境が変われば育たない可能性も。)

 

 

 ♪さみしいだけならいいけど ちょっと悲しすぎるのよマリモは♪

 

 ?

 だから、、、マリモじゃないって!!(笑)

 

 本日もありがとうございました。