Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

北国の〇人!?

 「今日はどうもありがとう!おウチも世界遺産に登録してくれるみたいで。」by縄文人

 

 と、言ったかどうかは分かりませんが、、、(笑)

 

 自分たちがウン十年前に小学校で習ったのは、

 

 縄文時代は狩猟主体のため生活がえらく不安定でひもじかった、、、、

 

 という感じの内容だったんですが、実は文化的な生活を送っていたらしいですよね?(今の解釈では。)

 

 それ以外の歴史についても、今後ますます研究が進んでこれまでの通説が覆るようなこともたくさん出てくるんでしょうね。

 

 そうそう、時代は違いますが、聖徳太子の顔も我々の時代の教科書に載ってたのと違うらしいじゃないですか!(旧一万円札は好きでした:笑)

 

 ま、実際には誰も会ったことないのでアレかもしれませんけど。。。(笑)

 

 そんなことから思うに、子供の頃に刷り込まれたイメージって安易に変えられない部分もあったりしますが、そこは随時アップデートできるような柔軟な考え方って必要だな~って思います。

 

 話は変わりますが、先日の「お花になった」系の作品ですが、ウルトラマンだったか!?(忘れましたが)でありましたよね??夜中植物(の怪獣)に襲われて、、、、みたいな。

 なんだかそれをイメージしてしまっておりました(笑)。

 

 ちなみに、使用した花びらは「おおでまり」。散ったものから流用しました。

 

 ちょっとクドイかもしれませんが、別テイク(ちょっと顔出し)画像もありますので貼らせてください(笑)。

  

f:id:rising_spirit:20210523103600j:plain

あなたは花にうもれて眠る♪

  「花に埋もれて眠る」といえば、ブルーコメッツに「北国の二人」という曲があります。

 

ジャッキー吉川とブルーコメッツ - 北国の二人 - 1967 - YouTube

 

 「ブルー・シャトー」よりこちらの方が好み、、、かも。

 

 ということで、本日は北国のおはなしでした。

 

 ありがとうございました。