Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

12月&1年の感謝デー!2023

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 12月も最終。。。いや、まだ1日ありますね。。。。(汗

 12月は例月とは異なり1年の締めくくりでもありますので、通常の「感謝デー」より1日早いですが、ゆっくりお届けしてまいりたいと思います。

 

*****

■12月のふりかえり

 12月単月で見るとブログ内容は「めひかり」以外は「模型」ばかりだったような気がします。

 まあ、それだけ気合を入れて鋭意進行したということの裏返しでもあります。

 

 もしかして、、、自分史上最短記録だったのかな?

 あまり改変はしない&パーツ割りが適正だとこんな感覚で進められるんですね。

 

 でも、そんなこといったら(後述の)「楽プラ」の時はどうだったの(簡単なハズでは)?とツッコミが入りそうですが、加えて自分の調子ってのもありますので(あはは:汗

 

*****

■年頭に立てた目標

 さてここから年間を通じての出来事等を振り返ってみたいと思いますが、まず年頭に打ち立てましたる目標は?

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 何やらゴチャゴチャ言っていたようですが(笑

 果たして結果は、、、よくわからん(←この一言で済ますな!!:汗

 

*****

■父のこと

 (少し暗い話になって申し訳ないですが)今年は父親が5月に亡くなりまして、その後も様々考えさせられることが多い年でした。

 一緒に過ごした中での出来事や教わった数々のこと。「姿はなくなってもこうやって無形のもの!?として心の中に残っているんだな。。。」と思う瞬間が多々ございました。今後も悩んだり迷ったりする時、そういったことも自分の判断の指針になっていくんでしょうね。

 

*****

■小さな旅

 父なきあと日中一人で過ごしております母親のことも気がかりでして、母曰く「一人でいるとどうしても色々思い出して涙が出てくる時がある。。。」と。

 そこで、気晴らしになる何かができないか。。。ということも意識してきました。

 そんなことから、「小さな旅」と称して近場へドライブする機会が若干増えました。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

*****

エレキギター

 生前父の喋った「お前、またギターやったらいいんでないか。」(自分が行動に移すのが遅くて、結果として遺言みたいになってしまった)の一言に従った結果、上達度合いは別としても自分にとって心安らぐ時間を持つことができると再認識できました。

 

 なんだか弦を触っていると妙に安心する&(思うようにいかない部分も含め)楽しいんですよね。。。

 これって、やっぱ「好き」ということなんだと思います(笑

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 昔弾いてた頃は自分のヘタさに嫌気がさしてやめてしまったと記憶しているのですが、今はこうして楽しいと思えるので、この状態のままなんとか(親父に聞かせられなかった分も)人に聞かせられるレベルになりたいです。 

 

*****

■模型

 「はじっこ模型」については「模型づくりを通して世界の子供たち(昔子供だった方含む)と仲良くなる!!」なんて壮大な目標をたてていましたが、大幅未達(笑

 

 ただ、自分で語っていた

rising-spirit.hatenablog.com

 

 「日産車」を中心に。。。という内容に沿ってお届けできたことは良かったかなと。

 ま、「楽プラ」含めて3台だけですけど。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

※その前からもだいたい日産車でしたけどね(そもそもMY積みプラの割合からしても日産多めということも:笑)

 

 

*****

■御礼等

 寒い朝も暑い昼も雨降る夜も、楽しい時も辛い時も、、、今年も訪問頂きましてありがとうございました。

 このようなタメにならないブログがタメになる瞬間が誰かの中で0.1秒でもあったとするならばもうそれだけで十分です(0.1秒って実は結構長い:笑)。

 

 え?そんなことは0.1ミリもない??(そちらの「長さ」で来ましたか:笑)

 ん?1ナノミリメートルなの?(ツマラン)

 

 まあ、アレですね。。。自他ともに認める「テキトーブロガー」がそのような高尚なことを望んではいけないのでした(爆

 

 

 、、、、って、(そういうキャラだとしても)あんまり自己卑下するのもよくないかな!?と最近少し思うようになってきました。

 オレはオレだと(自分に恥じないよう)正々堂々と&素直にいければそれでいいかなと。

 

 そして、いつかも書きましたが「好き」は「好き」(「嫌い」は「嫌い」)だと宣うことってそんなに悪いことではな。。。ゲフォゲフォ。

 ※その分、他の人の感覚も尊重しなくてはならない。

 

youtu.be

 

 ※「やっぱりゴールデンカップスがいい。」という方は↓

www.youtube.com

 

 

 以上、数日後には新年のブログ書くことになると思いますが、、、(笑

 

 本年もありがとうございました。

 皆様、良いお年を!!