Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

燃油高騰中になにしてんの!(その2)

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

気仙沼湾横断橋と奥に気仙沼大島大橋

 

 今回は8月末に同タイトルで記載したいわきドライブ↓に続く第2弾となります。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 どこに行ったかと申しますと、

 「けせんぬま~」

youtu.be

 

 数年前、「大島へ渡る橋が開通した。」とのニュースを聞いて両親と「いつか行ってみっぺ。」なんて話をしていたことがありまして、昨日母と(父は写真リモート参加)大島へ渡る小さな旅を敢行しました。

 

 行くにあたって、タイトル通りのセリフも再び頭に浮かびましたが、「そんなこと言ってたら今後ますますどこにも行くことはできないだろう。」ということで、そこは割り切って。

 

 そんな思いを察してか!?(なわけない:笑)ありがたいことに三陸道の「鳴瀬・奥松島」インターチェンジ以北は「無料」

 「タダほど高いものはない。」との言葉もございますが、せっかくですので利用させて頂きました。

 

 秋晴れに恵まれ、空(&雲)が色々な表情を見せてくれまして「写真撮りたい」という場面が何度もあったのですが「運転しながら」というわけにもいかず、、、 

 

休憩地点のひとコマ

 

 そして、宮城の真ん中あたりから冒頭の気仙沼湾横断橋まで2時間少々(小休憩含む)。

 

 「ち、、、近い!!」

 

 三陸道が無かった頃は倍以上かかっていたかと思います。昔は宮城県といえど気仙沼へ行くというとそんなに気軽ではありませんでした(あくまで主観

 ありがたや三陸道!

 

 そして、ついに到着。

 

大橋(大島側から)

 

吊ってる!?

 

吊ってる

 

 駐車場に車を停めて歩いてみましたが、、、

 

 海がほぼ直下に見える歩道の外寄りは歩けず(どんだけ怖がり!?:笑

 おそるおそる橋の吊ってる部分を見るのがやっと(あはははは:汗

 

 若干ですが風もありまして、、、橋のつくりを見るため見上げなら歩くと、平衡感覚がおかしくなり!?もっとこわかった(あはははははははは:汗

 

 いはやは。。。。

 なので、詳しい情報は下記をご参照ください(丸投げかよ:笑

 

kesennuma-kanko.jp

 

 

船とおりま~す!

 

 その後、島の南側を一周。

 母が大昔(岩手の高校時代に)海浜学校(野外活動)で大島を訪れたことがあるとのこと。

 「『小田の浜海水浴場』で足だけ海に入った。」と申しておりました。

 

kesennuma-kanko.jp

 

 

 そして、大島最南端、龍舞崎の写真。

 

三陸らしい風景

 

トリドコ!?

 

www.oshima-kanko.jp

 

  

 景色が良いのはもちろんですが天気が良かったこともあり、「今度は自転車で走りたい。」と、新たな欲求が芽生えてしまいました(笑

 ↓レンタサイクルもあるようですね。

 

レンタサイクルが乗り捨て可能でより便利になりました! | 【公式】気仙沼の観光情報サイト|気仙沼さ来てけらいん

 

 

 以上、「気仙沼はだいぶ近くなっていた。」&「母も満足げで良かった。」そして、、、「思い立ったら即行動。」が大事だと改めて感じた小さな旅でした。

 

www.youtube.com

 ※符割がずいぶんチャレンジングだな(笑

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.