Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

フジミ模型ベレット ⑨まとめ&御礼

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 水曜、粋・酔・推・炊・睡...  寝ちゃダメでしょ。。。の「はじっこ模型」です。

 今回は先週完成致しましたる「フジミ模型ベレット」のまとめと御礼です。

 

 目を瞑ってMY積みプラからの無作為抽出から始まりました今年一発目の製作、おかげさまでほぼイメージ通りの姿になりました。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 製作する際には(いつも)目指す姿や背景のストーリーを思い描きながら進めておりまして、今回はなぜか町の「洋菓子店」が浮かんできました(笑

 

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 その時単純に洋菓子が食べたかったからかもしれませんが(アハハ

 ※ナンバーはそれにちなんでガトー!?ゴトー(5100)にしときました(笑

 

 イメージの記事の中で「オーナーがそのベレットに乗って夫婦で日本一周した。」といったことを書きましたが、、、、

 

 自分が学生時代(美しい十代~二十代のはざまあたり!?)とあるサークルの遠征帰りコンビニで休憩しようと駐車場に入ると、オレンジ色のビートルに乗った老夫婦に「『押しがけ』したいので車押してくれないか。」と頼まれまして。

 ※今ドキの方、「押しがけ」って分かります?

もしものために知っておくクルマの「押しがけ」方法とそれでもやらないほうがいい理由 - 自動車情報誌「ベストカー」

 

 その際、ビートルのトランク(といってもRRなのでフロント)にはレジャーシート(赤、青、黄、白の縞のやつ)やピクニック用品(キャンプ用品)が積んであったりと、夫婦で長旅をしているんだろうことは想像がつきました(どこナンバーだったか忘れましたが)。

 

 もちろん、そんなことならお安い御用とばかりにサークルの悪友たちと喜んで押しまして、すぐにエンジンがかかりました。

 奥さんがお礼ということでお金を渡してきたので断ったのですが、、、

 「渡すまで(我々が受け取るまで)出発しない。」といったような雰囲気になり、根負けして結局受け取りました。

 

 みんなで手を振り、駐車場から「バサバサ」というビートル特有のエンジン音が夕闇迫る街の幹線道路を遠ざかっていきました。

 

youtu.be

 

 「なんかいいよな。。。」「オレらもああいう年の取り方できるかな。。。」と、誰からというわけではなくそんな言葉が出てきました。

 

 品のよさげな老夫婦、、、といっても当時の自分たちから見てそのような年齢に見えただけで、今思えば「老」とはいえない年齢だったかもしれないですね。。。

 

 と、今回のベレットにそんなエピソードを重ね合わせてしまいました。

 ※そんな年の取り方ができてないのが非常に心残りですが。。。(今からか!?汗

 

 話は戻りまして、アルミホイールをシルバーにしましたが、これまたフツー(な感じになって)で良かったと思います。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 メーターパネルのデカールが劣化で粉砕してしまいましたが、室内なので「気にならない。」のも幸いでした。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 デカールは積み期間をほどほどにとどめないとそうなりますよね(もはや手遅れ多数:笑)。

 

 

 

いつもどおり遠目だと許せるレベル 

 

 唯一無二なデザインがなんとも言えずいいですよね。

 以前製作した1/32は「R」でしたが、実は「R」じゃないのも好きなんです。。。素の良さがかえって際立つというか。。。

 

 

 尚、スタート時点に書きましたが、同じベレットのキットでも設計が新しいハセガワ社のものも存在しておりまして、作り比べてみたい気もしますが、、、

 

 と、上記でリンクを見ていまさら気づきました。

 窓枠表現のノウハウが載っていることに(しかも窓自体に枠がついている構造にしてあるのね)。

 なるほど。。。構造は違えど自分の発想も惜しいところまでいってたんですね。。。「黒」と「銀」が逆だったか。。。

 

 まあ、今回この雰囲気が出せたことで十分満足ですので(新たに買い求めても積まれたままになるでしょうから:笑)、これにてベレットについては自分の中で「済み」(解脱!?)ということにしたいと思います。

 あ、でもどなたか熱烈なベレGファンの方からキット提供で製作依頼されればわかりませんが(←ないない:笑

 

 

 ということで、途中間延びした感はございましたが約2か月という期間お付き合い頂きましてありがとうございました。皆様方からの熱い声援を感じつつ、悩みながらも楽しい時間でした。ここに御礼申し上げます。

 

 ♪ベレットするなよ昼間から(3番)

 

youtu.be

 

 ※歌詞に「ワーゲン」もでてきてましたね(ビートルとは言ってないですが)。

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.