Web
Analytics

rising_spiritのブログ

宮城発 70年代生まれのおじさんの心象世界(ときどきプラモ)

チンザンも知らないんですから

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。  

 Welcome to my blog.

 

ブレまくり

 先日、女優の島田陽子さんの訃報がありました。

 島田さんと言いますと我々「トラック野郎」脳を持っている人間にとっては忘れられないのがシリーズ第3作目「望郷一番星」です。

 以前、「あゝ宮城県」の記事の際にも登場した作品です。

 ※今頃の季節に視聴するのがちょうどよい感じです(夏の北海道が舞台)。

 

 他のファンの方もブログ等で取り上げておりますが、桃次郎(文太さん)とマドンナの明子(島田さん)の出会いの場面が非常に印象深いものでした(というか非常に笑える)。

 マドンナの前となると急にいい恰好しようとするけど「あっぺとっぺ」ばかり言っている桃次郎の姿が滑稽です(笑

 ※あっぺとっぺ(仙台弁):つじつまのあわない。わけのわからない。

 

 フェリーのラウンジでの出会いなのですが、その中で島田さんがボーイのバイトをしているジョナサン(愛川さん)にオーダーします。

 

 「『チンザノ』をいただけますか?」と。

 

 この「チンザノ」、、、、当時小学生であった自分、、、まったく意味が分からず(料理の名前かなにかと思ってました)。

 

 だいぶ後になって(ネットのおかげで)それが何か判明した次第で(恥

【ソムリエ執筆】チンザノとは?種類やおすすめカクテル5選を紹介! | sakecomi.com

 

 そして、その場面の中盤で桃次郎の言った「ホット」で。。。というナンセンスギャグもそれによってようやく腑に落ちたといったアンバイです。

 

 そのシーン、ツイッターにアップされている方がいらっしゃいました。

★★★★ on Twitter: "追悼 島田陽子さん https://t.co/I3BSqHrYU9" / Twitter

 

 改めて全編をDVDにて視聴し追悼したいと思います。

 ご冥福をお祈りします。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.