Web
Analytics

rising_spiritのブログ

東北発 70年代生まれのおじさんの心象世界

鳥さんこ~こだっ!(答え)

 昨日はすっかり手抜きしてしまいました。

 

 トラック野郎「突撃一番星」(7作目)で樹木希林さん扮する石部スミが桃次郎に「ハイ、小鳥さん何匹?」と問うシーンがありまして、、、、

 

 「何匹じゃなくて、何羽だろーが!!」と毎回ツッコミたくなるという自身のルーチンを思い出します!?(笑)

 桃次郎はちゃんと「5羽」と答えていたような。。。。(意外とちゃんとしてる:笑)

 

 突撃一番星はシリーズ中、「初」のライバルがトラッカーではないパターンです。

 

 ハイ、スイマセン。。。(そちらの話題はまたそのうち、、、)

 

 

 さて、答えは簡単だったと思います。

 

f:id:rising_spirit:20210413191855j:plain

ココでした。

 

 

f:id:rising_spirit:20210413191926j:plain

拡大です。ヒヨドリだと思いますが、、、、

 

 桜の蜜はおいしいらしく、さながらデザートといったところでしょうか!?(いや、貴重な栄養源か!?)

 

 くちばしの長い鳥はそのまま花に突っ込んで蜜を吸うらしいですが、スズメなんかですとご存じのようにくちばしが短いので、花ごと下に落として(むしって)から吸うらしいです(ラジオで喋っていたアウトドアライターの方の受け売りです:笑)。

  

 そうそう、思い出しました。

 花をむしるどころか、蕾の時点で食べてしまう鳥もいるらしく、以前ニュースで見たような。。。(ウソとかなんとか、、、)

 

 

 桜の花は目的は違えど、人とおなじく鳥たちにとっても期間限定。

 存分に味わってください(笑)。