Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ああ宮城県

 昨日、仙台弁のお話をしましたが、個人的に理想的な!?(笑)仙台弁を話す人と問われれば、この方を挙げたいと思います。

 

 歌手の吉川団十郎さんです。

 

 しばらく前まで(といっても実際にはだいぶ経つな、、、)地元ラジオのパーソナリティなどもしてまして、その時に、「なかなかいい(自然な)訛りで、聞いてて心地いいな。」などと思ってました。(その後、地元で陶芸などもされていると聞いてます。)

 

 当時であっても仙台弁の正調なもの!?を聞く機会が段々と少なくなってきておりましたので、なおさらそう思ったのかもしれません。

 

 段々と、、、だんだん、、、、ダンダン!?

    、、、、、ダンダン、ドゥビ、ドゥビ、ドゥバダ♪

 

 失礼しました。

 

 これは吉川さんの歌「ああ宮城県」の一節です。

 詳細はグーグル先生やYOUTUBEコーチにお任せすることにしまして、ここではやはり下記の話題に触れないわけにはいきません。

 

  トラック野郎「望郷一番星」に、ズバリ「宮城県」という名で出演されてました。都はるみさんの大ファンという設定。

 そしてこの画像のシーンの後、衝撃的な展開に。。。。

※そのシーンは実車を使ったそうです。この映画、特撮も度々ありましたので、そのシーンもてっきりそうだとばかり思ってました。そういった視点で見ますと、凄いことやっちゃっていたんだなと(汗)。詳細を書くのはヤボなので避けたいと思います。

 

 今週のお題ふるさと納税」ということなんですが、どうも直接関係なかったといいますか、、、、たまたまこうなったというか(汗)。

 そのまま素敵な自分の地元(ふるさと)に収め納めちゃってます。。。。

 

 ああ、参考にならないですね。