Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

錆に過剰反応!?←トラウマ?

 いらっしゃいませ。

 

 昨日(模型作りに)没入しましたが、どうやらこちらの始業式の宿題提出?には間に合わず。。。南の地方の始業式まで待っていただけないでしょうか?(アハハ:汗)

 

 いや、実は没入する前、千葉真一さん追悼ということで「トラック野郎 度胸一番星」見ちゃいまして。。。

 

 久しぶりに見ましたが、千葉真一さん、譲治というライバルトラッカーを演じているのですが、動作(所作)の一つ一つがキレッ!キレッ!!

 細かな動きにも魂が宿っているというか、、、その分、鮮烈に印象に残ります。

 (シリーズ中人気が上位というのも、こういった部分からも納得です。)

 

 譲治は故郷を追い出された過去があるのですが、そこは原発立地で揺れていた場所。このシーンだけでも(今だから)考えさせられる部分があったり、、、

 

 最後は例によって、桃さんが時間がない中、金沢から新潟まで荷を運ぶことになるのですが、その手助けで登場する譲治、桃さんを(検問)通過させたあと、自分で手錠をはめるシーンとその際のセリフが一番シビれます。

 

  ちなみに、「菅井きん」さんも出演しておりまして、、、、

 

 当時からああいった(おばちゃん&おばあちゃん)役柄をさせたらピカイチだったんだなと。

 自分はもっぱらテレビでずっとその印象を持ってましたが、どんだけ芸歴長いんだろうと(そういえば、、、「大学の若大将」にも出てたな)。

 

 すいません、話が逸れました。

 

 譲治率いる「ジョーズ軍団」の車両、松●運輸という会社のものとのこと(クレジットでも表示される)。

 それって、、、、塩釜にあります(現在進行形でいいのだろうか?)。

 

 ってことは、、、、

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 ↑この時、読者の方が想像したとおり素直に塩釜に行っていれば、、、、(大笑)

 

 ん?でも、石巻に行くときに前を通ったんじゃね!?

 、、、全く覚えてない。

 

 いや、そんなもんです(アハハハハ:汗)

 

 

  話は戻って、最後の金沢から新潟への爆走シーンで、一番星号が「なぎさドライブウェイ」を走るシーンがあるのですが、それを見て「錆びるからやめてくれ!!」と、錆(&錆びる原因)に対して過剰に反応する自分がいました(錆びたクルマとともに歩んだ時期のトラウマ!?:爆)

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 

 

f:id:rising_spirit:20210822201449j:plain

これはサビてないよね!?