Web
Analytics

rising_spiritのブログ

東北発 70年代生まれのおじさんの心象世界

落ちそうで、落ちない。

 このタイトルを聞きますと我々宮城県人の中には石巻にあります「釣石神社」を思い浮かべる方も多いと思います(それ以外の方は下記リンクをご参照ください)。

 

 

釣石神社 - 石巻市

 

 崖から半分!?顔を出したご神体である巨石が落ちそうで、落ちない。

 そのことから、受験の願掛けに訪れる方も多いです。

 

 自分もだいぶ前になりますが参拝に行ったことがあります。

 「埋まっている部分の方がデカいから!?」なんてバチ当たり!?なことは言ってはいけない、、、いや、そんなセリフも吹き飛ぶような厳かで圧倒される雰囲気があります。

 

 なんで急にこんなことを言い出したかといいますと、

 

 以前ご紹介した、通勤路脇の用水路の堰に

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 落ちそうで、落ちないものを発見してしまったからです。

 

f:id:rising_spirit:20210623191744j:plain

農薬の容器らしきもの

 

 こんなところで神聖なものを引き合いに出すな!!それこそバチあたり!?

 

 ごもっとも。。。(シュン、、、)

 

 

 この容器、1週間ぐらいは状態をキープしていたと思います。

 ※安全面を考慮すると自分が安易に拾い上げて処分することは難しかったです。ごめんなさい。

 

 

 そして、本ブログ、、、最近ちょっと弱気になりテンション落ちかかっておりまして、、、、

 いろんなこと考えちゃって(考えすぎて)うまく言葉が紡げないなぁ、、、なんてことも(それが短絡的な言葉につながって誤解招くことも)。

 

 一方で、その辺の気持ちの変動も含めて1年後だったり数年後に自身で見返した際に、「小さかったな~自分。」と笑って言えるようになっていたい!!という願望も込めて、、、、

 記録として残しておきたいという側面も出てきておりまして。。。(アハ:笑)

 

 

 、、、、と、なんだか書いているうちに気持ちが整理されて上向いてきたぞ!!

 

 ↑単純なヤツだな!!(爆) 

 

 これはブログ効果ってやつかな。たぶん。

 ※釣石神社の御利益!?

 

 加えて、同じく書き続けておられる皆様のブログを拝見することでの効果ってのも多分にあると感じております。

 

 

 正直、撤退も頭をよぎったのは事実ですが、、、我が心の師匠、寺内御大(寺内タケシさん)もコンサートで仰ってたっけ、、、、

 

 「始めることは簡単です。

   でも、続けることは難しい。。。」

 

 と、そのような言葉も心に蘇ります。

 

 

 そういった訳で、内容の濃淡、ブレ等はなくならないかもしれませんが、なるべく楽しく前向きになるようなものを繰り出していければと思ってますので(この気負いがいけないのか!?:笑)、今後とも現状の自分をよろしくお願いします。

 ペースダウンという次善の策もないわけじゃないしね。。。。

 ※明らかに変なこと言ってたら構わずスルーください(笑)。

 

 

 あ~、やっぱり今回も

 「おじさんの話は長い、、、」系でしたね(笑)

 

 本日も(いつにも増して)ありがとうございました!!