Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

GOEIKA

 いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。

 Welcome to my blog.

 

 

 先週、お寺で春彼岸の「供養会」なるものが催されまして出席してきました。

 同宗派の寺院から派遣される(担当!?)お坊さんの講話があったのですが、修行する前は放送作家だったとのことで、さすがというか、、、その喋り(ネタと構成)にこちらも飽きることなく1時間という時間があっという間に過ぎました。

 場数も踏んでいるんでしょうけど、やっぱりツカミも大事(俗にいうアイスブレイクといいますか。。。)なんだろうと。それによって(自分も含め)会場の皆さんが一気に話に引き込まれてしまいました(笑

 

 自分は人前で喋るのを極度に嫌っておりますが、こういうのって「訓練次第で自分もいけるんだべか?」と思ったりなんかしました。

 やっぱ、やるなら「ギター漫談」スタイルがよさそうだなと。

 

 え?ネタ??

 

 ・・・どなたか考えてください(人任せ:笑

 

 ま、それはそうと供養会で婦人会(今はそう言わないのか?サークル?)の「ご詠歌」コーナーが久々にあったのですが(近年コロナで中止だった)、、、

 それを聞くたびにトラック野郎「故郷特急便」を見ていなかったら「ご詠歌?」「なにそれ?」ってなってたんだろうなぁ。。。なんて思っちゃいます。

 

www.youtube.com

 

 ※あれ?ここには残念ながら「ご詠歌」のシーンが入ってなかったですね。。。(汗

 

 そう考えると「トラック野郎」も少年が色々な知識!?を増やすそれなりの機会だったんだろうなぁ。。。と(だけじゃないけど)。

 イマドキの人は「ご詠歌」に触れる機会なんてあるんだろうか?

 

 当日たまたま聞いた題目(曲)がそうだったのかもしれませんが、マイナー調から急にメジャーっぽくなる節回しが出てきたりして結構面白かったです(一般の作曲家はしないような流れ)。

 

 エレキインスト「ご詠歌・ア・ゴー・ゴー」

   のCD・・・だれか出してください(人任せ2:笑

 

www.youtube.com

 

 失礼しました。。。こちら「パラダイス・ア・ゴー・ゴー」でした。

 ※自分もこんな風に出来たらなぁ。

 

 あ、この曲、、、こちらが元だったようですね。

 

www.youtube.com

 

 

 どんな曲でもエレキインスト化は可能ということですね。

 

 カッコイイかどうかは

  「お前のアレンジ(センス)次第だろ!!」ということ?

 

 アレンジ・・・だれかしてください(人任せ3:笑 

 

 ※ま、もっともっとたくさんの曲を聞いて修行します。

 

 

 

 以上、護衛艦上でご詠歌パーティー

     ・・・だれか企画してください(人任せ4:笑

 

 ツマラン。。。。シツレイシマシタ。

 

 

 本日もありがとうございました。また次回もよろしく!!

 Thank you again for your help today. I hope to see you again next time.